未熟でも未完成でも今の自分で突き進む!『冒険に出よう』の[1分書評]

SPONSORED LINK
1min be adventurous

あなたを動かす原動力は何ですか?

お金のため、誰かのため。人それぞれだと思いますが、誰にも「ワクワクするような冒険心」にかられて、一歩踏み出そうとした経験があるのではないでしょうか?

そんな冒険心に従い、自分らしく生きる方法を追い求めてきた安藤美冬さん。独特なライフスタイルが注目され、『情熱大陸』にも出演された安藤さんの「生きる工夫」をご紹介しましょう。

 

自分と約束する

French fries and steak 11291580940VLH

会社には規則が存在しますが、安藤さんは自分に対しての規則「マイルール」を作りました。週一日は残業しない日を作る、週1回は社外の人とランチする、など仕事をする時も、自分らしさを磨く工夫を続けました。

独立すると決めてからは「マイルール」を練り上げ、 「3000人に会う」や「24時間以内にメールする」など、ルールによって自分を強制的に成長させたのです。

 

自分を編集する

I002 292 1

独立してから安藤さんが着手したのはソーシャルメディアでの発信でした。TwitterやFacebookをフル活用し、「ノマド」や「フリーランス」といったメッセージを発信することで自分をブランディングしていったのです。

自分だけのメディアを持ち、これだと決めた軸を信じて、失敗を恐れずに実名で発信を積み重ねた安藤さん。さらに、大好きで情報が集まりやすい渋谷を活動拠点にし、自分自身を編集していきました。

 

自分を追求する

M010053  1

自分らしさを磨くとっておきのコツは「人との出会い」だと安藤さんは語ります。大切なのは最初の印象づけ。15秒で相手の心に自分の記憶を残すことを心がけたそうです。

会いたい人と会うために、営業をはじめやらないことを決め、いつもシンプルで身軽な状態を作っていたという点も多いに参考になるところ。チャンスを逃さないことが、自分らしく生きる重要なコツなのです。

 

今回のカギ

上で紹介した全てを真似たところで、安藤さんのような人になれるわkではないでしょう。世界に一人しかいない自分と本気で向き合い、一つ一つ自分で選択したからこそ、安藤さんは結果を出すことができたのではないかと思います。

では、冒険心に溢れるイキイキとした自分に出会うためにはどうしたら良いでしょう?

■安全な道をとるか、危険な道をとるか。迷ったら、危険な道を選べ

これは本の中で紹介されいた岡本太郎さんの著書『自分の中に毒を持て』の言葉であり、安藤さんが大切にしている道しるべだそうです。

リスクを考え過ぎ、ワクワクする心を殺してしまっているのであれば、今こそ大きくハンドルを切るべき時なのかもしれません。

自分らしく生きる道、あなたは真っすぐ進んでいますか?

@3_wa

SPONSORED LINK
1min_be_adventurous.jpg