『ベストパートナーになるために』男性が気をつけるべきこと5選

SPONSORED LINK
How to be best partner 5ways

全世界で1200万部売れた恋愛ノウハウ本をご存知でしょうか?

「男は火星から、女性は金星からやってきた」の副題で有名な『ベストパートナーになるために』です。

先日一通り読み終えましたが、この本は知識として覚えるのではなく、実践するための本だと理解しました。

今回は自分への誓いも込めて、男性が女性と接するときに気をつけるべき5つのことをご紹介します。

 

1.女性が話しやすい空気をつくる

Large 994531885
photo credit: Lst1984 via photopin cc

女性は話すのが好きです。話すことでストレスを発散し、話すこと自体に喜びを覚えます。

そんな女性に対して、話すことができない空気は苦痛でしかありません。

男性は常に話しやすい空気を作ることを心がけましょう。最優先課題です。

女性が嬉しそうなときも、悲しそうなときも、言葉を出しやすい雰囲気を作りましょう。

 

2.相談されても解決してはいけない

Large 1434535494
photo credit: Flavia_FF via photopin cc

男性は「問題解決屋」になりがちで、すぐに解決策を伝えようとしますが、ここでグッとこらえましょう。

女性が望んでいるのは「共感」であって、解決策を欲しているわけではありません。

本当に答えが見つからないような課題であっても、自分から答えを提示せずに、女性の口から答えが出るのが理想的です。

シュートは打たずに、パスを出し続けることが大切なのです。

 

3.小さな相談でも拒絶しない

Large 4551838434
photo credit: reegone via photopin cc

女性は話すのが好きですから、小さなことでもドンドン相談します。

些細なこと、どちらでも良いこと、男性にとって無関心なことを真剣に相談されることもあるでしょう。

このとき、拒絶してはいけません。無理したり、適当にあいづちを打つのも駄目です。

繰り返しますが、女性は「共感」を望んでいます。しっかり受け止め、心をこめてうなづきましょう。

 

4.1つ1つの小さな気配りを忘れない

Large 97138943
photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

連休を使って海外旅行に連れて行くことと、平日夜に料理を作ってあげることのどちらが大切でしょう?

多くの男性は前者だと思っていますが、多くの女性にとって両者の価値はほぼ同じです。

つまり、一緒に海外旅行に行った後、夕飯の約束を守れなければ0点なのです。もしかしたらマイナスかもしれません。

ですから、1つ1つの小さな気配りができるようになりましょう。積み重ねが重要です。

コツコツ、誠実に、女性のために何ができるか考えましょう。

 

5.「男性」を説明しよう

Medium 4146016291
photo credit: kaneda99 via photopin cc

上で紹介したように男性と女性の価値観は異なります。

ベストパートナーになるには双方の理解が重要で、女性パートナーに対して「男性」を説明する必要があるのです。

たとえば、以下のような男性の特徴をしっかり伝えましょう。

■達成感が好きで、すぐに問題を解決しようとする傾向がある
■役に立ちたい思いが強く、ついついおせっかいをすることがある
■新しいモノが好きで、それを購入することに達成感を覚える
■慰められると自分が弱く見られている気がして傷つく
■ストレス発散のために1人になり、何かに打ち込むことがある

全ての男性にあてはまるわけではないと思いますが、「男性」の特徴を伝えることが大切です。

 

今回のカギ

上で5つ紹介しましたが、優先度が高い順に紹介しました。

今回一番お伝えしたかったこと(カギ)は、

■まずは自分が変わり、行動することが大切

だということです。

女性と男性の価値観の違いを説明するのは、一番最後で構いません。

まずは行動しましょう。自分を知ってもらうのは、それからです。

@3_wa

 

ぜひ原本を読みましょう!

『ベストパートナーになるために』では、男性が気をつけるべきことだけではなく、女性が気をつけるべきこと、二人で気をつけるべきこと等が沢山紹介されています。

初めて読む方にとっては、目からウロコの内容だと思いますので、ぜひお読みください!

SPONSORED LINK
how_to_be_best_partner_5ways.jpg