すぐに使える!『人を動かす伝え方』から学ぶプレゼンのコツ7選

SPONSORED LINK
Presentation 7hacks

「何を言っているのか分からない」
「言うことはわかるけど、納得出来ない」
「確かにそうだけど、やる気になれない」

話した相手にこう言われたことってありませんか?

一度でも言われた経験があるなら、あなたはまだ『人を動かす伝え方』を身につけられていません。

今回はすぐに効果のある7つの方法をご紹介します。プレゼンテーションや会議の発言など、聴き手に行動してもらうための話し方のコツです。

 

【前提】理解⇒納得⇒行動

その前に伝える目的を整理しましょう。目の前の聴き手に対して、あなたは何を求めますか?

もしプレゼンテーションであれば、理解してもうだけでは不十分であり、「うんうん」と納得してもらってもまだ足りません。行動してもらうことが一番の目的でしょう。

理解、納得、行動。

この3つのステップを超える方法を順番にお届けします。

 

Book 15584 640

 

【理解】してもらうための伝え方

初対面の人は最初から心を開いてくれているわけではありません。はじめて話す内容を理解してもらうには工夫が必要なのです。すぐに使える3つのコツをご紹介しましょう。

1.身近なネタで共通点を探す

まずここから始めましょう。共通点が見つかると、相手の心は開かれます。

大きな話をする必要はありません。どこにでもある、誰もが経験しているだろう身近なネタを切り口にしましょう。あなたが聴き手の近い立場にいる人間であることを示すのです。

2.パワポは1スライド7文字

インパクトも重要です。良いコピーであれば、それだけで相手に理解してもらえます。

スライドを見せるときも短くて大きな文字に拘りましょう。細かい文字は其れだけでも壁を作ってしまいます。小学生でも理解できるようなシンプルな言葉を選びましょう。

3.目の前で書く

言葉は耳にしか入ってきませんが、動作はハッキリとした映像として目と耳で記録されます。これを利用し、目の前で書くという手段も効果的です。

その場で書かれた言葉には説得力があります。聴き手のペースに合わせて、手を動かしましょう。

 

【納得】してもらうための伝え方

心を開いてくれても、自分の関心に沿った話でなければ深い納得は得られません。「うんうん」と聴き手が思わず頷いてしまうような伝え方をお伝えします。

4.「私」が主人公のエピソードを

人を納得させるのは、論ではなく物語です。続きが気になって夢中になるようなストーリーは人の心を掴みます。

また、他人から聞いた話ではなく「自分」の話を語るべきです。ありのままの経験を伝え、相手に自分の気持ちの変化を疑似体験してもらいましょう。

5.オノマトペで感情を届ける

「本当に楽しい」という言葉の解釈は人によって異なります。この言葉だけでは聴き手からの共感が得られません。

それよりも「ワクワク」「ドキドキ」といったオノマトペを使いましょう。こちらの方がずっとイメージしやすく、自分の感情を重ねやすいのです。

 

【行動】してもらうための伝え方

納得までしてもらえたらあと一押し。ですが、ここで一押しができていない人が多いのではないでしょうか?人を行動に移すコツを伝えます。

6.自信がなくても言い切る

「7〜8人の侍」と聞いて、どんな絵を思い浮かべるでしょう?実際の人数はさておき、「7人の侍」という言葉の方が強そうな印象を受けませんか?

自信がなくても言い切るように心がけましょう。特に数字を出すときは、事実を正確に伝えるより、相手が後々使えるよう伝えることが大切です。

7.絞って繰り返す

プレゼンはいろんな内容があるほどメッセージがぼやけるものです。だから時間が長くてもエピソードを増やさず、メッセージを絞ることを意識しましょう。

時間に余裕が生まれたら、その分繰り返すことが大事です。大切なことは何回でも繰り返し伝えるのです。

 

Concentration 16032 640

 

今回のカギ

いかがでしょう?もう一度7つのコツを整理しましょう。

1.身近なネタで共通点を探す
2.パワポは1スライド7文字
3.目の前で書く
4.「私」が主人公のエピソードを
5.オノマトペで感情を届ける
6.自信がなくても言い切る
7.絞って繰り返す

相手の行動に繋がる話し方ができていないと思う方は、どれか一つ実践してみましょう。人を動かすには、やはり実践を重ねることが一番の近道なのです。

1つずつ試し、ぜひ人を動かす話し方を身につけましょう。

@3_wa

SPONSORED LINK
presentation_7hacks.jpg