東京ライフハック研究会Vol.10の「プレゼン大会」登壇者16人のプレゼンを振り返る[Twitterログのまとめ]

SPONSORED LINK
Tokyo lifehack presetation memo

@3_waです。今日は最高の一日でした。

本日開催された「プレゼン大会」はこれまで参加したどのセミナーよりも学びが多かったセミナーでした。

議事録代わりにメモしていたTwitterのつぶやきをまとめ、プレゼン16本の内容を振り返ります。

 

東ラ研主催「プレゼン大会」とは?

本日開かれたプレゼン大会。東京ライフハック研究会(略称:東ラ研)が企画された勉強会は1回のセミナーで16本のプレゼンを味わう事ができる素敵な会でした。

主催者の北さん(@beck1240)が冒頭で紹介されていたように、皆で参加して、一緒に磨いていくTEDカンファレンスのような場という例えがしっくりくるプレゼン大会になりました。

私もプレゼン者の一人として参加しましたが、他のプレゼンテーターから学ぶ事が山ほどありました。忘れないうちに発表者16人のプレゼンを一気に振り返ろうと思います。

 

5人の15分プレゼン

最初の5人の方は15分間の時間でプレゼンされました。大会の中では最も長いプレゼン時間でしたが、あっという間に感じる素晴らしいプレゼンばかりでした。

1.jMatsuzakiさん 倒立してる者よ!今こそ直立せよ!!

最初の5分間がとにかく楽しくてメモすら取れませんでした。「倒立していて世界が歪んで見えた」「倒立していたらシャッターは開けられない」等の例えを使ったコアメッセージの発信は胸にグサッと刺さりました。

参考:jMatsuzaki

 

2.bamka_tさん 捨てるべきもの

一言で言うなら綺麗なプレゼン。Twitterでメモを取りながら、メモのしやすさ=ロジックとポイントの分かりやすさが光るプレゼンでした。多機能なツールから使っていくべきという点もハッとした気づきでした。

参考:あなたのスイッチを押すブログ

 

3.junさん 4コマでわかる!キュレーションのススメ

Preziという特殊なツールを使ったプレゼン。ブログでお馴染みの4コマを最大限活用したjunさんらしい素晴らしいプレゼンでした。PreziはiPadならオフラインで使えるという発見もありました。

参考:純コミックス
参考:Prezi – The Zooming Presentation Editor

 

4.さゆきさん ささいなことでイラっ!ときたら。。

「ストレスとの付き合い方」という難しいテーマをシンプルに説明されました。プレゼンの最初で言葉の定義をハッキリした点が大きなポイントだったと思います。これはすぐに実践できる学びでした。

参考:【イベント】【東ラ研】初めての15分プレゼン終了!もらったダメだしをグッパしてみる。 #tokyohack010

 

5.佐々木さん ライフハックを発見するためのライフハック

イノベーティブな偶然をいかに引き出すか、目からウロコのライフハックテクニックでした。中学時代の体験談の紹介からiPhoneアプリSmarEverを使った具体的な活用法までの展開の上手さは圧巻でした。

参考:ライフハック心理学

 

6人の5分間プレゼン(ライトニングトーク)

プレゼン大会の中盤はLT(ライトニングトーク)形式でスピーディなプレゼンが多かったです。私もLTのトップバッターとして参加しましたが、どこまでプレゼンをシンプルにできるか、皆さんから多くのことを学びました。

 

6.3_waさん ライフハックは世界を変えるか?

私です。バングラデシュの「ドラゴン桜」とライフハックの繋がりの話をしました。こちらは皆さんからすでに頂いたコメントをきちんと整理してから振り返ろうと思います。

参考:e-Education Project.eラーニングで途上国に革命を。

 

7.かん吉さん エンジョイジョギング -効果的に速く走る方法-

「わかったブログ」のかん吉さんのプレゼン。人気ブログの作り方やスモールビジネスの作り方など話せるネタが豊富にある中で、あえて5分間でまとまるシンプルなテーマを選ばれた事が個人的には一番の学びでした。

参考:わかったブログ

 

8.あべさん レコーディングダイエットのはじめ方

一言でまとめると、iPhoneアプリ「やせるっち」の紹介でした。5分という時間を存分に使って、ライフハックと関連づけながら一つの商品(アプリ)の魅力を紹介するプレゼンスタイルは非常に参考になりました。

やせて育てる やせるっち 1.0.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ゲーム, シミュレーション, ファミリー
販売元: Healthcare Online, Inc. – Healthcare Online, Inc.(サイズ: 18.2 MB)

 

9.akiyanさん 続けるコツ

密度の濃いプレゼンでした。継続を成功させる4つのポイントを5分間でギュッと詰め込まれました。おそらく5分間で発信できる最大の情報量だったと思います。会議の発言の際にも役立ちそうな発信法でした。

 

10.森田さん Impressiveによるプレゼン ~質疑応答のために~

Impressiveというプレゼンソフトの使い方を、実践を踏まえて紹介するプレゼン。かなり高度なプレゼンでした。Impressiveはこれまで使った事がなかったのですが、今後ぜひ使ってみたいです。

参考:Moritamst’s Diary – Home
参考:Impressive

 

11.るうさん 講義スライドの作り方 ~Howを伝えるテクニック~

講義と講演は違うという切り口からスライドの作り方を説明されたプレゼン。私が社会人になってから3年間悩んでいた悩みが解決されました。会社でも絶対役立つ事間違いなしのライフハックでした。

参考:るうマニア

 

5人の10分間プレゼン

セミナーの終盤。5分と15分の間になる10分間プレゼン。疲れはピークだったはずだったのに一切眠くならない素晴らしいとしか言えないプレゼンばかりでした。

 

12.丸山さん プレゼンはなぜつまらない?ラブレタープレゼンのススメ

前回の東ラ研でも発表されていた丸山さんのプレゼン。プレゼンのお手本となるような分かりやすさのあるプレゼンでした。スライドの内容を完璧に把握されており、念入りに練習する事がいかに大切か実感しました。

参考:malmal.com | プレゼンテーションスキルを、オンラインとオフラインで向上するための「プレゼンハック」「デザイン」を探求。

 

13.こーすけさん (学びを深める方法)

名古屋の著名ライフハッカー、コースケさんのプレゼン。日常からライフハックなネタをどう生み出すか、目からウロコの学びでした。また、最初の掴みから最後のまとめまで全部勉強になりました。

参考:– ライフハックブログKo’s Style

 

14.かんりさん 動画によるアウトプットのすすめ

0円レシピという人気動画を作ったKeiKanriさんのプレゼン。ただ動画を作るだけではなく「面白さ」にこだわる姿勢など、アウトプットする全ての方法に通じる学びでした。データの整理・引用方法も勉強になりました。

参考:KeiKanri

 

15.ひとみさん 夢は発信すると速く動き出す

実体験を交えたシンプルなメッセージ。これもお手本となるようなプレゼンでした。本当はもっと伝えたい事があったと思いますが、限られた時間の中で1つの内容に絞ったひとみさん。すぐ実践できる学びでした。

参考:Kufu-Life

 

16.kazumotoさん 内向的な人に力を発揮してもらう為のワークプレイスの仕掛けについて

スライドを一切使われなかったkazumotoさん。声の強弱やトーンでプレゼンをコントロールされる技術には脱帽でした。更にネタもワークプレイスという高度なテーマを難なく説明する技。ラストに相応しいプレゼンでした。

参考:Find the meaning of my life.

 

まとめ

・・・まとまりません。

それくらい学びが多く、きちんと振り返って整理するには1週間くらいかかりそうです。自分のプレゼンの振り返り、Qliveの使用感、2次会で盛り上がった新たな学び、など一つ一つブログ記事にして整理していこうと思います。

 

今回のカギ

本当に密度の濃かった「プレゼン大会」。頭がパンクしそうですが、一つ一つ自分なりに消化して、プレゼンスキルアップに繋げていこうと思います。

ということで今回のカギは、

■これからの振り返りがスキルアップで一番大切なポイント!

です。

最後になりますが、北さん(@beck1240)をはじめとしたスタッフの方々、懇親会で声をかけて頂いた方々には本当に感謝です。

最高の1日をありがとうございました!

@3_wa

SPONSORED LINK
tokyo_lifehack_presetation_memo