同じことを何度も書き、他人の記事を参考にし、ブログ筋力を鍛えましょう。

SPONSORED LINK
Importance of repeat and copy

ブログを書いていると、昔書いたことと同じことを書きたくなることがありませんか?

ブロガーなら誰でもぶつかる自然な悩み。この問題との向き合い方をご紹介しましょう。

 

同じことを何度も書く重要性

人気ブログの作り方を紹介している「わかったブログ」[email protected]いました。

同じことを何度も書く重要性

同じことを繰り返し書くことの2つのメリットが書かれていました。

■新しい読者のために(昔の記事は読まれないことが多い)
■既存の読者のために(自分のブログを特徴づけるには繰り返しが重要)

どちらもハッとさせられた学びであり、もっと自分の主張やアイデアを繰り返し発信する必要があると感じました。

 

他人の記事を参考にする重要性

自分の主張を繰り返すことと同じくらい大切なのが他人の記事(意見)を参考にすることです。

このブログでも、他人のブログに対する意見や感想を何度か書いてきました。

自分なりの言葉を加えることで学びが深まり、自分なりの「切り口」を磨くことにも役立ちます。

重なる主張が多かったとしても、一言でも自分なりの言葉を加えたら、きっと自分の力になります。

 

自分も読者も嬉しい、ブログ記事の再掲載

今年の正月、大好きなブロガーの田中玲さんが以下のような記事を書かれていました。

As I Am. | 【人気記事・再掲載】大学時代にやっておくべきたったひとつのこと

過去のおススメ記事を紹介するコーナー。正月の約1週間、かつて書いた人気記事を紹介されていました。

過去記事のシンプルな再掲載でしたが、私自身はじめて読んだ記事もあり、毎日楽しくブログを拝見していました。

また、きっと書かれた田中さんご自身も、かつての記事を見直し、振り返る良い機会になったのではないかと思います。

毎日更新を続けている人にとって、忙しいときや都合がつかない時に、自分も読者も楽しむことができる素晴らしいアイデアだと思いました。

 

過去記事掲載、始めます!

今週から仕事の出張で東ティモールに行ってきます。

東ティモールはインドネシアから独立してまだ国ができてから10年の発展途上国。ネットインフラも完全に整っていません。

昨年の出張ではこういった事情も踏まえ、ブログを1週間ほどお休みしましたが、今回は過去記事を(予約投稿で)ご紹介しながら、毎日更新を続けます。

コメントを頂いてもすぐにお返事できないかもしれませんが、お気に入りの記事をご紹介しますので、ぜひ楽しんで頂ければ幸いです。

それでは、4/7(日)まで出張に行って参ります!

@3_wa

SPONSORED LINK
importance_of_repeat_and_copy.jpeg