良いブログとは日清のカップヌードルか「何となく戻ってきてしまう」がキーワード?

SPONSORED LINK
Cupnoodle blog

面白い記事、見つけました。

良いブログとはマクドナルドか「早い!・安い!・近い!」がキーワード?:Blogで本を紹介しちゃいます。

なるほど・・・確かに良いブログでは、記事の鮮度(早さ)・無料で読める良質な情報(安さ)・検索で見つけやすいSEO対策(近さ)が備わっているものです。

「一本取られた!」と、なぜかちょっと悔しくなりましたので、私も負けじとブログをモノに例えてみます。

 

良いブログと日清のカップヌードルの共通点

どのコンビニにも置かれている日清のカップヌードル。食べたことがないという人はあまりいないでしょう。

しかし、カップヌードルがお店で食べるラーメンより美味しいかと言われると、首を縦に振る人は少ないのではないかと思います。

しかし、それでもカップヌードルを食べたくなってしまうのは、他にはない独特の味があるから。日経トレンディでも同様のことが書かれていました。

ロングセラー商品が売れ続ける理由、キーワードは「AKB」 – カップヌードルにも当てはまる「AKB」理論 日経トレンディネット

「飽きさせない(A)」「かぶらない(K)」「ブレない(B)」の3つがとことん追求した日清の超ロングセラー商品。

良いブログも同じことが言えます。「一番美味しい記事があるから」ではなく「何となく読みたくなった」と、あの人のブログを訪ねることってありませんか?

 

あなたのブログの味は何ですか?

ブログのカップ麺も、一時期大ヒットした記事(商品)が徐々に消えていくことをこれまで何度も見てきました。

また、7月にGoogleリーダーが廃止されると、ますます定期購読者は減っていくのではないかと思います。

そんな逆風が吹く中でブログを定期的に読んでもらうには、やはり「味」が必要になるでしょう。

それはテーマであったり、口調であったり、いろんな味の出し方があると思います。

私のブログはテーマはバラバラ、口調もいたって普通ですが、「毎日更新」という味だけは守り続けています。

日清のカップヌードルのように他にはない味のあるブログ、ぜひ挑戦してみませんか?

チャレンジ、カップヌードル思考!!

@3_wa

SPONSORED LINK
cupnoodle_blog.JPG