プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意2つ。”毎日”と”楽しく”。

SPONSORED LINK
Pro blogger gokui2

 

[email protected]_waです。

ブログは自由です。

書評だって自由なはずです。

今回は、最近読んだ必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意の書評を自由に書きます。

 

毎日書くことが大切。例えば、5分でも。

私は3月から毎日ブログを更新しており、今も毎日更新は続いています。

忙しい時もありましたが、それでもブログを書けることが分かってきました。

ブログは5分でも書けます。たとえば、この記事がそうです。5分と時間を決めて書いています。

肩の力を抜いて、自然と書きたくなるような心をつくる。これがプロ・ブロガー本で紹介されている最初のメッセージです。

1 毎日書き続けていると変に気合いが入ることがなくなり、肩の 力を抜いて書けるようになる
2 ブログが習慣として身につくと「書かないことが気持ち悪い」 と感じるようになり、必然的に書き続けられる
(via.p19~20 毎日ブログを更新するためのルールを決めよう)

 

楽しく書くことが大切。例えば、500字でも。

半年くらい前からブログを書くのが楽しくなってきました。

TextExpanderのショートコードやブックマークレットを使えるようになってから、ブログを書く手間が格段に減ったからです。

最近では、意識的に短い記事も書くようにしています。伝えたい事をすぐに発信できると、ブログはもっと楽しくなります。

この記事も500字以下です。短くても、伝えたいことは言葉にできます。

楽しいと思ったことを、楽しいうちに書く。これがブログのコツだと学びました。

プロ・ブロガー本でも、ブログ楽しむための心の持ち方と技術的なノウハウが紹介されています。

1 自分自身が楽しむことで、ブログを無理なく続けられるよう になる
2 楽しんで書くことで、個人ブログならではの魅力が出た記事 が書ける
(via.p21~22 ブログを「楽しんで書く」 ことを大切にしよう)

 
以上、5分、500字の書評でした。

もっと書評を楽しく書けるよう、これからも色々試していこうと思います。

@3_wa

SPONSORED LINK
pro_blogger_gokui2.jpg