iPhoneだけでブログを一週間書き続けて気づいた3つのこと

SPONSORED LINK

@3_waです。

ここ1週間iPhoneのみでブログを更新してきました。

意識しての挑戦であり、気づいたことが3つほどありましたので、ぜひ共有させてください!

 

絶対にPCの方が速いわけではない。

これは非常に大きな学びでした。

iPhoneでブログを書くのは隙間時間対策としか思っていなかったのですが、アプリを活用し、入力スピードをあげることでPCの速度にかなり近づきました。

まず写真をすべてまとめてアップし、最初に見出しを考える。その後文章を加え、最後に引用情報を入れる。書き方もiPhone用に合わせて変更することで時間が一気に短縮できました。

iPhoneも集中して書けば相当のスピードが出ます。以前紹介した「15分」の要領で集中力を高め、PCに負けないiPhoneライティングにこれからも挑戦します!

15分あれば喫茶店に入りなさい。もしくはブログを書きなさい。 | Edu Dev.net

 

画像編集はPCの方が圧倒的に有利。

この1週間でできなかったことがあります。それはアプリの紹介です。

更新できなかったのはネタがなかったからではなく、iPhoneで紹介するのに時間がかかったからです。

PCと特に差が出るのがスクリーンショットや画像の編集です。画像だけの加工なら良いのですが、文字や枠線を加えるのであれば、PCの方が圧倒的に速いです。

 

文章校正もPCの方がやっぱり便利。

iPhoneだけで書いた記事と、これまでPCで書いてきた記事を見返しました。正直に告白すると、以前と比べて質が少し落ちてしまったと反省しました。

iPhoneだと文章の全体像がなかなか見えません。結果、文章の流れが途中で止まってしまったり、小さなミスを見落としたりしました。

大画面のPCならではのメリットを改めて学びました。

 

まとめ

この1週間はちょっと無理をしてiPhoneのみでブログを更新してみましたが、思ったよりもブログが書けることがわかりました。

ただ、PCの方がやっぱり優れているという点も再発見できましたので、これからは得意&不得意を考慮して、2刀流でいこうと思います。

いつでも、どこでも、自由にブログが書けるよう、もっともっと頑張ります!

 

iPhoneで素早く記事を書きたい方は、こちらの記事もどうぞ↓

iPhoneを使ってブログを高速で下書き→投稿するために必要な3種の神器(アプリ) | Edu Dev.net
iPhoneを使ってブログを「もっと」高速で下書き→投稿するための◯◯力 | Edu Dev.net

@3_wa

Posted from するぷろ for iPhone.

SPONSORED LINK
slooProImg_20120624200108