「みんなの扉を開くカギ」のブログ更新情報を配信する専用Twitterアカウントを作りました[Googleリーダー廃止対策]

SPONSORED LINK
Blog twitter start

@3_waです。いつもブログをご覧くださっている皆さん、本当にありがとうございます。

私が尊敬しているブロガーの皆さんがブログ更新情報を配信する専用Twitterアカウントを作成されましたので便乗することにしました。

 

なぜ専用アカウントがいきなり増えたのか?

ご存知の方も多い方お思いますが、RSSフィードを購読するためのサービスGoogleリーダーが今年の7月に廃止されます。

私自身もRSSフィードでブログの更新情報を追ってきましたが、これができなくなる可能性があるとのことです。

それでは、7月以降どうやってブログ情報を追うか聞いたところFacebookかTwitterアカウントとのでした。

ブログ専用のFacebookページなら確かに更新情報を受け取り易いですが、Twitterだとブログと全く関係ない友人との会話もタイムラインに流れるため、更新情報をチェックするのには不便です。

そこで、このブログ「みんなの扉を開くカギ」の更新情報のみをお届けする専用アカウントを作成ました。アカウントは@minna_no_tobira。そのまんまですね。

今すぐフォローしてくださるという方はこちらから↓

@minna_no_tobiraをフォローする

 

ブログ配信用とプライベートアカウントの使い分け

まず基本方針ですが、ブログの更新情報はどちらのアカウントでも自動更新でお届けします。
なので、両方のアカウントをフォローしていただく必要はありません。どちらでもブログが更新されたと同時に更新情報を最速でお届けします。

その2つのアカウントどちらをフォローするメリットをご紹介します。

ブログ配信用アカウント(@minna_no_tobira)の良さ

このブログの情報のみをお届けしますのでノイズがありません。また、WordPressのプラグイン「Old Post」を活用し、ブログの過去記事情報も配信しますので、昔の記事が気になる方のお役に立てると思います。

また、フォローいただかなくてもリストで更新情報を確認する方法もあります。リストを上手く活用すれば、RSSフィードのようにチェックすることもできます。詳しくは以下の記事をご覧ください。

[Å] Twitterでリストを使って見たいツイートだけを表示する方法 | あかめ女子のwebメモ

プライベートアカウント(@3_wa)の良さ

@3_wa宛でブログにコメントしてくれた方のつぶやきは大体チェックしています。きちんとお返事できていない点がお恥ずかしい限りですが、質問など頂いた際にはしっかりお返事していく予定です。

また、私もライターをしているトジョウエンジンの記事もよくシェアしています。途上国の情報にご関心のある方はぜひ交流できたら嬉しいです。

 

今回のカギ

ということで、ブログ更新情報のみを配信するTwitterアカウントを作成しました。

繰り返しますが、

■Twitterの更新情報のみを受け取りたい方は@minna_no_tobira
■著者の個人的なつぶやき(途上国ネタ中心)も見たい方は@3_wa

ぜひフォローよろしくお願いします!

参考記事

Twitterで公式アカウントを作成するなら以下の方法がおススメです。Googleアカウントが1つあれば複数のサブアカウントを作ることができ、1つのGmail画面で管理することが可能です。

SPONSORED LINK
blog_twitter_start.jpg