ブログで大切なのは、打率でもヒット数でもなく打席数である。

SPONSORED LINK
Blog play everyday
photo credit: jesse.millan via photopin cc

@3_waです。毎日ブログを更新しているものの、最近どんどんブログのPVが下がっています。。

これは一本単位の記事の質が下がっていることが一番大きな原因だと感じております。他にも検索エンジン対策を意識した記事を書かなくなったことや、SNSで拡散されやすいまとめ記事を書かなくなったこと、テーマがバラバラになってきたことなど、PVを上げるための改善余地は沢山あります。

「これはブログの方向性を見直すべき時かもしれない」と思っていたところ、ちょうどピッタリな2つの記事を読みました。

[名言] 常に高いモチベーションを保ち続けるイチロー思考|「打率」ではなく「ヒット数」を狙う[名言コツコツ]
ブログメディアをwebサービスとして捉えた時の最高のUXとは何か(梅木雄平) – BLOGOS(ブロゴス)

前者ではヒット数が大事、後者では打率が大事と、どちらもしっかりとした理由に基づいて主張されていましたが、ここでは私が大切にしている第3の指標「打席数」の魅力をご紹介します。

 

「打率」は下がっても、また上げることができる

まず、「打率」ですが、上げる方法はいくつか思いつくものの、常にヒットを打ち続ける方法はきっと誰も知りません。仮に1カ月続けることができたとしても、その後質を保つ自信がありません。

私はずっとブログを続けることを最優先事項にしており、打率が下がることにショックを受けて記事が書けなくなることが一番怖いです。

また、正直に告白すると、今PVが落ちている状態も少し楽しんでいます。だって、またPVが上がる楽しみがあるわけですから。打率の良いシーズンもあれば、悪いシーズンもあります。

そのどちらも楽しむ心を持つことができれば、ブログを辞めずに続けることができるのではないでしょうか?

 

「打席数」に魅力を感じる読者もいる

これも忘れられがちですが重要なポイントです。私は人気ブログ「As I Am.」を運営される田中伶さんを心の底から尊敬しているのですが、記事の質が高いこと(本当にすごいです)以上に、毎日コツコツ続けていることを尊敬しています。

最近『朝の名言インストール』という本を出版された[名言コツコツ]のコボリジュンコさんもまた然り。2人とも3年以上毎日記事を書かれており、毎日記事を楽しく拝見しております。

野球選手に例えると「鉄人」衣笠さんでしょうか?骨を折っても試合に出る姿勢に惹かれた人はきっとたくさんいるはず。

私は、毎日更新される記事を読むことで「明日もブログ頑張ろう!」という気持ちになります。私のような読者はきっと他にもいらっしゃるでしょう。

 

「打席数」を増やさなければ「ヒット数」は上がらない

最後に「ヒット数」ですが、これも場数を踏むことが大切だと思っています。もちろん1週間かけてまとめ記事を書くことも素晴らしいことですが、1000文字の記事でヒットしている記事だってあります。

私の記事の中で初めて「はてブホットエントリー」入りした以下の記事は、1時間もかけずに書いたものでした。

他にも意外な記事がYahoo!ニュースに取り上げられたりと、ブログは何が起こるか分からない楽しさがあります。

そんな楽しみに出会うには・・・やはりバッターボックスに立ち続けるしかありません。

先ほども書きましたが、今のPVがどんどん下がる状態よりも、良い記事を書こうと無理をして記事が書けなくなる(ブログが嫌になる)ことの方がずっと怖いです。

だから、私はもうしばらく「打席数」にこだわり続けようと思います。

 

今回のカギ

いろいろ悩みましたが、結局元の場所に戻ってきた気がします。

私が今、一番ブログで大切にしたいこと。それは、

■ブログをどうやったら毎日楽しく更新することができるか

です。

無理せずゆっくりと。しかし、少しずつでいいから前へ。

このバランス感覚を忘れずに、ブログをもっと楽しもうと思います。

@3_wa

【参考記事】毎日更新のススメ

どうやってブログを書くべきか悩んでいる人には、ぜひ毎日書くことを勧めたいです。私の経験談になりますが、ブログを毎日書くメリットを参考記事としてご紹介します。

SPONSORED LINK
blog_play_everyday.jpg