ブログの方向性が決まらない方へ。ブログは恋愛ではなくファッションだと考えるのはいかがでしょう?

SPONSORED LINK

@3_waです。

毎日熟読しているシゴタノさん(@shigotano)の先日の記事、「ブログ≒恋愛」という理論が非常にわかりやすかったのですが、なぜか腑に落ちませんでした。

考えた結果、ブログは「恋愛」ではなく「ファッション」に近いのでは?と思ったので、お伝えいたします。

 


BT52:ブログを書いて充足するために « シゴタノ!

 

恋愛=他人に好かれるため。

シゴタノさんのエントリーの中では、誰に向けてどんな情報を出すかが非常に大切だと述べられています。

これまで何度も失敗を乗り越えてきたシゴタノさんならではの言葉であり、特に下のメッセージは胸に刺さりました。

焦点を絞りこんで、ここに集中すること。
そうすることで初めて目指す先に突き抜けることができると思うのです。

確かに、ブログを書いている以上は、見てもらいたいと思う人たちに、できる限り沢山記事を見てもらいたいものです。

しかし、「誰かのために」に力を入れすぎて、自分が見えなくなる・・・なんてこともあるのではないでしょうか?

恋愛に例えるなら、好きな人のために生活のリズムを変え、性格まで変えようとしている。こんなイメージです。

他人に好かれても、自分が苦しくなるのであれば、恋愛やブログは果たして続くのでしょうか?

 

ファッション=他人にも自分にも好かれるため。

自分のブログの一番の読者は誰でしょうか?

私の場合、間違いなく自分です。最新の記事は毎日チェックし、過去の記事も繰り返し確認しています。

昔に比べて、私のブログは随分と方向性がずれてきました。しかし、今のほうが楽しくブログを書けています。

こう振り返ると、ブログはファッションに似ている気がします。

確かに人に好かれたいために買った服もありますが、純粋に気に入って買った服もあるのです。

以前記事にもしましたが、毎日ブログを更新している途中、自分の好きなことを再発見したことがありました。

拝啓:ブログを50日連続で更新して良かったこと、ダメだったこと | Edu Dev.net
iPhoneが好きだということに気がつきました。

これ以降、とりあえず方向性を考えるのはやめ、少しでも好きだと思ったことは積極的に記事にするようにしています。

 
人間、やってみないと分からないことばかりです。

マネタイズやPV数が一番の目的であれば、ブログのテーマを絞り、一貫性を持たせる必要があるでしょう。

しかし、今の私のように自分が楽しむことの優先度が高いうちは、とりあえず何でも試してみるのというのはいかがでしょうか?

少なくとも私は、自分の「好き」をもっと広げるために、もうしばらく幅広いジャンルで記事を書きたいと思っています。

 

【まとめ】やっぱりスピリットが大切

ブログの捉え方は異なりますが、ブログを書く心構え(スピリット)の部分はシゴタノさんと全く同じ考えです。

「一体誰のためにどんなブログを書いているのか?」

これは何度も自問自答してきた課題です。

実は一年以上答えが見えないのですが、だからこそ「誰のどんなために役立ちたいか、を考えるためにとにかく記事を書き続ける」という決意が固まりました。

そして、記事を書き続けるために「他人に好きになってもらう前に、まず自分が好きだと思えるブログを作る」ことを一番の目標にしたのです。

最後に、大好きなバスケマンガから素敵な言葉を引用して記事を終わります。

 
「ブログは、好きですか?」

 

好きです。今度は嘘じゃないです。

@3_wa

Posted from するぷろ for iPhone.

SPONSORED LINK
slooProImg_20120627225014