ブログを毎日2本書き続ける続けるコツ。「できない」のではなく「できる」方法をとにかく探そう。

SPONSORED LINK
No more dekinai

@3_waです。

突然ですが、来年からもう一つ別のブログでほぼ毎日記事を書くことが決まりました。私の「夢」も詰まったブログで今からワクワクしています。嬉しくてたまりません。

しかし、です。このブログをどうしようか最近ずっと悩んでいました。最終的には、このブログも毎日更新を続けようと決めたのですが、その経緯をご説明します。

 

「言い訳」癖を直すためのブログ毎日更新

424239 73376447

私にはダメな癖があります。「言い訳」癖です。

全く自慢にはなりませんが、ダメな理由を考えるのは本当に得意です。しかし、その癖で失ったものは沢山ありました。

こんな自分を変えたくて、本気で取り組み始めたのが「ブログ」です。3ヶ月間書き続けることで、大きな自信と達成感を得ることができました。

それ以来、意図的にブログを書かない日も作りましたが、基本的に毎日更新しています。風邪を引こうが、徹夜で働こうが、何が何でもブログを毎日書いています。

その結果、「言い訳」癖は、驚くほど消えてきました。

 

「できない」なんて嘘

1122022 77527329

しかし、繰り返しますが、私はダメな人間です。すぐにサボろうとしますし、「できない」理由はいくらでも思いつきます。

ただ、最近「本当にできないことはない」と強く思うようになりました。ブログを毎日書き続けることで、生活に工夫が生まれたのです。

朝起きてすぐPCを立ち上げる。電車の中で下書きを書く。今まで何となく過ごしていた時間を有効活用できるようになりました。

ブログを書くことで「できる」ことが増えてきたのです。今は、工夫をすることが自然な状態になりました。

 

「当たり前」のレベルを上げる

File0001742232424

ブログを毎日1本書くのと毎日2本書くのでは、大きな差があります。私も9月に毎日2記事更新を実施しましたが、思った以上にキツかった記憶があります。

しかし・・・できました。1カ月限定ではありましたが、「できない」壁を一つ乗り越えた成功経験です。

今度はこの成功体験を「当たり前」にします。無理に2記事ではなく、自然に2記事書ける状態にしていきます。

この話をすると思いま出すのが、筋トレです。少しずつ数を増やし、「当たり前」のレベルを徐々に上げていきました。

[email protected][email protected]います。

 

理論ではなく実践でしか「できる」は生まれない

File0001282994686

きっと上で書いたことの多くは、どこかで聞いたことがある話でしょう。私もそうでした。理論はありましたし、工夫も日々頭の中で日々考えていました。

ただ、100日の構想よりも、10日の実践の方が遥かに収穫がありました。崩れた理論に代わる新しい理論を捻り出し、工夫がどんどん湧いてきのです。

理論は実践を補強するツールにすぎません。完璧でなくてもいいから実践を繰り返し、恥ずかしい失敗をしても前に進む。これが私の発見した「できる」ための秘訣です。

ブログを毎日2記事更新にすることで、記事の質は下がるかもしれませんし、書く内容も変わってくるかもしれません。

それでも実践を続けながら、一歩上の「当たり前」を作っていこうと思います。

 

今回のカギ

今回のカギは、

■「言い訳」をやめて、「できる」方法をとにかく探そう

です。

これは自分に対する誓いでもありますし、ぜひ多くの人に試してみてほしいこお願いです。

「できない」を「できる」に変えることで得たものは沢山ありました。これからもまだまだ増えていくでしょう。

この記事が、これまで「できない」に悩んでいた方にとって、少しでも参考になったら嬉しいです。

@3_wa

SPONSORED LINK
no_more_dekinai.jpeg