「秘密」と「褒める」。匿名で簡単に投稿できるサービスが今アツイです。

SPONSORED LINK
Secret service2

言いたいけど、何となく言いにくい・・・。

こんなことってありませんか?

今、そんな人たちの願いを叶えるサービスが注目を集めています。

ちょっとスッキリして、ちょっと嬉しくなる素敵なサービス2つをご紹介しましょう。

 

「秘密」を匿名で投稿する『PostSecret.com』

Ted half a million secrets 002

TEDカンファレンスで紹介されたフランク・ウォレンさんの「秘密」投稿サービス。

ウォレンさんは道行く人にハガキを配り、「あなたの秘密をシェアしてくれませんか?」 と質問して、ハガキを自分の所に送ってほしいとお願いしました。

このプロジェクトは口コミでどんどん広がり、50万以上の秘密がウォレンさんの元に届きました。

「いたずらをしました」というバカバカしい秘密もあれば、「産んでくれたお母さん、私は今幸せです」という心に響く秘密もあります。

秘密によって新しい人のつながりを作りたいと願うウォレンさんの挑戦はまだまだ続いています。

 

「褒める」を匿名で投稿する『Queens U Compliments』

Queens u

カナダのクイーンズ大学の学生4人が始めた「褒める」投稿サービス。

Facebookページにメッセージを送ると、運営者がその人に代わって褒めるというシンプルなサービス。

ポイントは褒める人のタグづけすることであり、これによって褒められた人も気が付く、という仕組みです。

「いつも励ましてくれる」褒める例もあれば、「学校で一番美しい!」と褒める例もあります(愛の告白のような言葉が多いです)。

まだ日本には広まっていませんが、もっと世界中で流行ってほしいですね。

カナダの学生がFacebookで始めた『Queens U Compliments』が素敵すぎる | IDEA*IDEA
@taguchiさん、いつも素敵なWEBサービス情報ありがとうございます!

 

今回のカギ

いかがでしょうか?

どちらも世界を少しずつ良くする素晴らしいアイデアです。

今回のカギは、

■技術ではなく、シンプルなアイデアで世界を良くしよう!

ということです。

複雑なツールを使わなくてもきっと世界をより良くする方法はあるはずです。すぐにツールに頼ろうとする自分に「待った!」をかけるために、ブログでまとめてみました。

世界を変えるシンプルなアイデア。私もこれから探していこうと思います。

もしよかったらぜひご一緒に!

@3_wa

 

参考:「シンプル」を磨く方法

「シンプル」は一見簡単に感じますが、気をぬくと「あれもこれも」になってしまうもの。こうなった時は『シンプル本』をよく見直しています。

ハッと気づかされることが多い本ですので、良かったらぜひご覧下さい。

SPONSORED LINK
secret_service2