ブログを続けるには、自分を楽しませればよい!自分が満足することが最高の結果だ!

SPONSORED LINK
Blog continue tactics
photo credit: babasteve via photopin cc

[email protected]_waです。

ブログとの付き合い方を考え始めてから、一層ハマりました。最近は他のブロガーの方々がどんな頭と心でブログを書いているのかよく調べる毎日。

今回は、尊敬する3人のブロガーの共通点を見つけましたのでお伝えします。

 

ブログを続けるコツは、自分のためにブログを書くこと

Blog continue tactics1
photo credit: babasteve via photopin cc

私がすごいと思うブロガーの方々は、自分のためにブログを書いていることがわかりました。

お一人ずつ紹介いきましょう。

 

@jMatsuzakiさん

先日のNo Second Lifeセミナー[email protected][email protected]い回しの印象が強すぎます。
[email protected]日の記事がこちら。

jMatsuzaki流のブログを続けるコツは、自分のためにブログを書くことである #blogcontinue | jMatsuzaki

タイトルにもすでに書かれていますが、特に印象に残ったのは下の部分です。

大切なのは頭の中を文章化するというブログを書く習慣が、あなたの能力を開発する強力なメソッドになると知ることです。
ブログが人に見られようが見られまいが、いずれにせよブログは自身の能力を開花させるという最高の恩恵を与えてくれるのです。
それを無視して、ブログを多くの人に読んで欲しいと願ったり、そのために優れた情報を入手したいと願うのは傲慢というものです。

ブログは見られなくても、書いた分だけ自分の知識を整理し、文章力を磨く練習になります。
つまり、書けば書くほど自分が成長できるのです。これは大きな気づきになりました。

 

コボリ(@kobutako2ko2)さん

すでに1300日以上ブログを続けている@@kobutako2ko2さんのブログ「名言コツコツ」。ブログ名の通り、本当にコツコツ毎日更新されています。

[email protected]グノウハウがギュッと詰まった記事がこちら。

[漫筆] これからブログを始める人、ブログ始めて間もない人へ[名言コツコツ]

ブログを書き始めて3年たっても本当に参考になることばかりですが、特に好きな部分がこちらです。

できれば「誰に、どんなメッセージを伝えたいか」も決めておくといいですね。私の場合、「誰に」は「10年前の自分」です。
伝えたいメッセージは「こうすればもっとラクになれるよ。こうやればうまくいくよ」です。

明確なターゲットですね。過去の自分に対して書くからこそ、あれだけシンプルで分かり易い記事が書けるのでしょう。
自分という読者に対して記事を書くということは、もっと早く知りたかったことでした。

 

するぷ(@isloop)さん

最後にご紹介するのはプロ・ブロガーのするぷさん(@isloop)のブログ「和洋風KAI」。iPhone, Mac, 音楽(水樹奈々)といえばこの方でしょう。
[email protected]続けるコツについての記事を書かれました。

ブログを続けるコツ、結果を出すコツとは。 | 和洋風KAI

[email protected]けるコツは3つです。

「余り気負わず」「マイペースで」「楽しくやる」

「ブログは自己満足」と述べられている通り、どうやったら自分が楽しくなるのか考えまくる。長く続ける上では、本当に大切なことだと思いました。

 

これからのブログ方針

Blog continue tactics2
photo credit: babasteve via photopin cc

3人のブログの共通点をまとめると自分を楽しませる記事を書いていることでした。案外見落としている人が多い気がするポイントです。

最後に、自分を楽しませる方法を考えましたのでお伝えします。

1.自分の好きなことをドンドン発信する

テーマを絞ることも大切だと思いますが、好きだと思うことを書き続けることで、自分らしさは生まれてくるでしょう。

2.自分へ向けて記事を書く

自分が感動したポイントを、感動する前の自分に丁寧に伝える。これが心を掴む記事を書くコツだと思いました。

3.もっとブログを書く

ブログは書けば書くほど楽しくなります。きっと新しい自分にも会えるでしょう。だから、もっともっと記事を書きます。

 

今回のカギ

ここ数日、いろいろ負荷や制約をかけてブログを書いてきましたが、正直ちょっとキツくなってきました。このまま続けたらブログを辞めることになったかもしれません。

そんなときに、3人の記事に出会い、もっと自分中心のブログを書きたいと思い改めました。

3人から学んだブログを続ける上で最も大切なこと(カギ)は、

■自分のブログを世界で一番好きになる

ことです。

そのためには自分が好きだと思ったことがいっぱい詰まったブログにしていかなければなりません。これから忙しくなりそうでワクワクしてきました。

ブログに悩む皆さん。ぜひ自分に向けてブログをドンドン書いていきましょう!

@3_wa

参考

誰もまだ目をつけていない原石iPhoneアプリを紹介するブログ「リニューアル式」の高橋さん(@Motoshi_t)も同じようなことを考えてらっしゃったようです。

道具としてのブログと、居場所としてのブログ、という話 – リニューアル式

「ブログは居場所」という言葉は、実に腑に落ちました。居心地が良く、いつも帰ってきたくなるブログ。私も目指していこうと思います。

SPONSORED LINK
blog_continue_tactics