拝啓:わたしがブログを楽しむために心がけていること

SPONSORED LINK
Blog more fun

 

[email protected]_waです。

もっとブログを楽しみたいと思っていたところ、先日Diwao(@otaman517)さんが素敵な記事を書かれていたので、私なりに思ったことをまとめます。

Diwao.com » わたしがブログを楽しむために心がけていること

 

ブログを楽しむ上でしない方がいい8つのこと

@otaman517さんは上の記事でブログを楽しむための「しないこと」をリストアップされていました。8つのポイントをまずご紹介します。

1、マイナスのことを書かない
2、アクセス解析を見ない
3、アフィリエイトのレポートを見ない
4、毎日書こうとしない
5、ブログのために何かをしない
6、速報に手を出さない
7、タイトルにこだわらない
8、書きたいことしか書かない

どれもハッとした指摘でしたが、よく考えた結果、私は全てした方が良いという結論になりました。補足をしながら、8つ順番にご説明します。

 
Blog more fun2

 

@otaman517さんの指摘を補足する8つのポイント

1、マイナスをプラスに捉える視点を持つ

大切です。先月救急車で運ばれたことがありましたが、これも視点を変えればプラスの経験です。辛いことや壁にぶつかった時こそ、学ぶ姿勢とポジティブに捉える癖を身につけたいです。

2、アクセス解析は発見が多いうちは見る

最近毎日アクセス解析を見るようにしています。どんな人が、どういうページを見えているのか、ぼーっと眺めるだけでも勉強になります。

また、沢山の記事を共有してくれた方々へお礼をする際にも日々のアクセス解析は役立ちます。過去のページアクセスが急に増えたときは、誰かが発信してくれていることに最近ようやく気がつきました。

3、アフィリエイトはレポートは見なくても毎月確認する

これは賛否両論かと思いますが、独自ドメインを取得している人であればサーバー代は毎月お金は財布から出ていきます。アフィリエイトはブログの運営代に当てることもできますので、少なくとも月に一度は確認しています。

4、毎日書くことで見えることもある

先日はじめて50日連続でブログを書くことができましたが、正直厳しい日もありました。しかし、苦しい時ほどスラスラ書けた記事は自分が大好きなテーマでした。

ブログを毎日強制して書くことで、自分の好きなことを再発見することもあります。自分の好きなことをもっと見つけるためにも、もうしばらくは毎日更新にこだわっていこうと思います。

5、発信のために情報を掴みにいく

毎日は発見の連続です。そんな発見を自分の知識や経験に落とし込む意味でも、発信する意識は非常に大切です。

記事を書くためにイベントに参加したりすることには疑問を覚えますが、日々の何気ない生活から発見を見いだそうとする姿勢は常に心がけたいです。

6、速報も好きなら手を出す

ブログは個人のメディアです。情報の鮮度に関係なく、自分の好きなことを自分の好きな言葉でまとめることには大きな価値があると思います。

Appleが昨年1月にニューヨークで実施した教育系イベント(iTunes Uアプリをリリースしたイベント)を実施したときも私なりに思うことがあったので記事を書きました。後で見返しても楽しいので、書きたいと思ったら書くようにしています。

7、タイトルは興味を持ってもらえるように工夫はする

Twitter向けのタイトルやはてブ向けのタイトルが必ずしも良いとは思いませんが、それでも思わず記事の中身を見たくなるようなタイトル作りは非常に大切だと思います。

このスキルは企画書やプレゼンのときにも必ず役立ちます。興味を持ってもらえるような言葉づくりは、もっともっと勉強していきたいです。

8、ちょっとでも書きたいことなら、すぐ書く

昨年の大きな反省点として、自分が最も好きなことしか書かないように意識していた頃、全く記事が書けなくなった時期がありました。

この反省を活かし、今は少しでも好きなことはドンドン書くように心がけています。好きなことに出会ったときにサッと発信できる瞬発力を磨くためにも、悩んだらとりあえずサッと書くきることを更に意識したいです。

 
Blog more fun3

 

まとめ

[email protected]8つのことを述べましたが、私のようにこれまでブログを書きたくても書けなかった人にとって大切なポイントだと思っています。

ブログの目的はもちろん人それぞれだと思いますが、自分のブログの変化を楽しみながら、ブログをもっと好きになる工夫をする姿勢はきっと財産になると思っています。

また、ブログには段階もあると思っています。

@otaman517さんはすでに400近い記事を書かれており、悩みながら自分のスタイルを確立されたと思いますので、自分のスタイルが見えない(私のような)方は貪欲に記事を沢山書くことに集中するのもありでしょう。

以上、ブログの方針に悩む方々のご参考になれば嬉しいです。

>Diwao(@otaman517)さん

素敵な記事と気づきをいただき、ありがとうございました!

Diwao.com » わたしがブログを楽しむために心がけていること

 

 

@3_wa

SPONSORED LINK
blog_more_fun