ハーバード大が全図書館データをCC共有/P2P教育支援サービス『Wishbone』。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/05/05

SPONSORED LINK

EduDev5★News May01
photo credit: Ernst Vikne via photopin cc

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


これは素敵な記事。コンテンツマーケーターが教師に似ているという指摘です。
Teach for Americaのように教育で学んだスキルを活かす場があるという証明にもなりますね。
「デモ」と「ビジョン」をどうやって分かりやすく伝えるか。今力を入れて磨いているスキルです。


これはビッグニュースです。クリエイティブコモンズライセンスでの公開です!
つまり、ちょっとした留意事項に気をつければ、HPで公開したり、外部向けのプレゼン等にも著作権の確認なしに活用できるということです。
ますます共有の波が広がっていますね。


リーダーとはどんな人物か?改めて考える機会になりました。
最近では社会の問題を解決するような授業なども出てきていますが、これから自分の意志で道を切り開くための教育手法がどんどん洗練されていく予感がします。

 

開発★ニュース


国際開発においてICTを活用するなら、重要視すべきは「(現地の人たちが)使えるもの」かどうかです。
アップルなのか、バナナのかは関係ありません、とのこと。確かに電気のない生活をしている人たちからしたらブランドが問題にはならないですね。


これは素晴らしい。「伴走」という言葉が似合うと思いますが、支援したい人たちが支援を求める子どもをサポートできる綺麗な仕組みです。
ホームページも確認しましたが、とにかくデザインがGood!子どもたちの笑顔が素敵です。

 

あとがき

学んだこと、気づいたこと

GWも後少し!やるべきことは絞りましょう!

GWですが、色々と予定が入って思うように行かない人も多いはず。

私も何度も予定が崩れていますが、1つだけやりきろうと思っていることがあります。

あれもやりたいし、これもやりたくなっても、とにかく絞る!

GWラストスパートです!

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

 

@3_wa

SPONSORED LINK
EduDev5★News_May1