ゲームが途上国の未来を変える/黄金のコーラが南米を変えた。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/02/09

SPONSORED LINK

EduDev5★News_Feb
EduDev5★News_Feb Photo by Kaito Miwa

 

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


大好きなひかるさんの人間力向上ゼミ。『傾聴』が今回のテーマだったようですが、仕事でも教育でも本当に大切な課題だと思います。出会った人のストーリーをすぐに語れるくらいもっと傾聴を意識していきたいです。


ゲーミフィケーションの仕組みの説明。課題(をクリア)→報酬(を与える)→交流(自己アピール)というループを回すことが重要。 …

ゲーミフィケーションって今一つ掴みにくかったのですが、「課題」「報酬」「交流」の3つのポイントのみから解説してもらえるのは分かりやすいですね。やっぱりシンプルな仕組みが大切なのでしょうか。勉強になりました。

開発★ニュース


教育のゲーム化。ポケモン150匹覚えたり、ドラクエモンスターズの配合表を丸暗記していたことを思い出すと、ゲームの力を強く感じます。やっぱり楽しいと、自然に勉強したくなるんでしょうね。。。


子どもたちが教室の壁などに絵を描くことで、その場所を好きになる=学校を好きになる、という素敵な取り組み。やっぱり好きなものは続くんだろうな、と改めて思いました。


これは面白い。あのコカコーラでも手が出ない“黄金のコーラ”がペルーにあるとのこと。モノづくりによる国際協力の目指すところは、やはりこういう光景なのでしょう。

あとがき

学んだこと、気づいたこと

どんなことでも、始めるのが遅すぎることはない。

本当にそう思います。プログラミングの勉強も、Webやデザインの勉強もいつ始めても問題ないはずです。

ポイントは心の底からやりたいかどうか。社会人として時間がない中で、どうしてもやりたいことがあるなら、それはきっとやるべきときなんでしょう。

今回の記事も少し前の内容になりますが、それでも書きたかったから書ききりました。こういう踏み込む強さを磨いていきたいです。

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

@3_wa

SPONSORED LINK