子どもに一歩先の授業を提供するNPO小学校。大阪府教委の異例の人事。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/02/13

SPONSORED LINK

EduDev5★News_Feb02
EduDev5★News_Feb02 by Kaito Miwa : photo credit _FuRFuR_ via photopin cc

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


神戸にもあるコミュニティースクール。子どもは公立の学校に籍だけ置き、保護者が公立学校に説明して卒業資格を得られるという仕組み。学びの方法がどんどん増えていく中、親や子どものニーズに合った学びの場も更に増えていきそうですね。


これは非常に興味深い人事。大阪府の泉尾高校でキャリア・アドバイザーを勤めていた立川さおりさんが府教委に。賛否両論がありそうですが、新しい視点が大阪府の教育制度の見直しに入ることは間違いなさそうです。


冊子完成、おめでとうございます!!昨年の夏から構想を聞いておりましたが、完成の報告は非常に嬉しいですね。子どもに夢を、大人に活気を与えるフリーペーパー、これからドンドン加速していってほしいです。


来ました!!TED×i Tunes U!!TEDは昨年一番見た動画です。一本一本がドラマのようであっという間に時間が流れてしまう名作集。プレゼンの勉強にも非常に役立ちます!!これは素敵なコラボですね。これからにも期待です!!

開発★ニュース


最後のまとめをぜひ読んでいただきたいです。「アフリカの将来を変えるのは、アフリカ人だ」と話すヤングリーダーたち。たしかに、本当に国を変えようと思うのは、やはりその国の人なのでは?と最近すごく思います。これは参考になりました。

あとがき

学んだこと、気づいたこと

やらない後悔より、やる後悔を。

先週はやるorやらないの選択肢で迷ったことが何回かありました。

一つやれなかったことがあったのですが、やはり後悔が残ります。

迷ったら、やる。

厳しい時ほど、ぜひ心がけたいことです。

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

@3_wa

SPONSORED LINK