【イベント紹介】カフェからはじめる自分磨き&社会貢献3つのイベント。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/02/13

SPONSORED LINK

EduDev5★Events_Feb
EduDev5★Events_Feb Photo by Kaito Miwa

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。

今回は特別編として、「教育」や「開発」に関係する(と私が思っている)イベントやセミナーを5つ紹介します!

教育★イベント


お話させていただく今井は、現在商社で働きながらNPOを立ち上げ、高校生と社会人や大学生などの様々なバックグラウンドを持つ大人とを繋げ、学びあえるようなプログラムを展開しています。 NPOを立ち上げるようになるまでの道のり、 活動を通し触れた高校での現状や課題、 そして独自の視点から「社会を変えるということ」についてお話します。 …

これは面白そう!講師をする今井くんは、非常に複雑なバックグラウンドを持ちながら、「今を変える」ために努力を惜しまない、私が尊敬する友人です。関西にお住まいの方はぜひ!!


原発について問いかける映画「福島さん」「the gift」の上映会を開催させて頂くこととなりました。 鑑賞の後はディスカッションの時間を設けました。 原発賛成/反対ということ以外にも映画の感想やそれぞれに考えているこれからのエネルギーについて自由にお話下さい。 …

「美味しく、食べて社会貢献!」をスローガンに、様々なイベントを作り出すカフェ。原発に関心の強い方、土曜日(18日)の午後をちょっとだけ特別な時間にしたいと思う方、ぜひカフェから始まる社会貢献を!


*クルミドの夕べとは、   クルミドコーヒーの店主である私、かげやまが   毎回、お茶をしながらヨモヤマにお話させていただくという   まったく誰にも期待されていない、でも続けているという   不思議な話会のことです。   原則、毎週月曜夜に開催させていただいております。 …

学生時代からよくお世話になっているJR西国分寺駅(東京)の素敵なカフェの素敵なイベント。県外からの参加者も出るという大人気の座談会。月曜の夜をちょっと楽しくするイベント、社会人の方にもおススメです。

開発★イベント


【ゆいまーるカフェ】とは、ゆいまーるハミングバーズをはじめとするNGO・NPOの社会貢献活動を広く知ってもらい、またそうした活動に興味を持つ、 異業種で活躍する若手社会人の新しいつながりをつくるために、ゆいまーるの社会人スタッフが立ち上げた会です。 本業を持ちながら社会貢献の手助けをする+1を見つけられるような場にしていきたいと考えています。 …

私の大好きなNGOゆいまーるが提供する社会人向けのイベント。私も学生時代、お邪魔させて頂きましたが、目からウロコのお話ばかりでした。「何かをはじめたい」と思う若手社会人の皆様、はじめの一歩を踏み出してみませんか?


今回の「ソーシャルビジネス経営塾」では、新規事業でソーシャルビジネスの立ち上げを検討している方、あるいは既に事業を展開しているが継続的な経営の難しさを感じている方々に向けて、現在被災地で実践されている新たなまちづくりに関する動きから、「連携と創造」をテーマにしたプロデュース力を身につけるプログラムを実施致します。 …

セミナーというよりも「挑戦」という言葉が似合いそうなイベント。震災復興のために何ができるか、“本気で”取り組みたい方はぜひ参加のご検討を。

あとがき

学んだこと、気づいたこと

カフェからはじまる人生もある。

どなたの言葉か忘れてしまいましたが、カフェでお茶をしながら自分の将来について考える魅力はよく分かります。

最近はカフェでのイベントも増えており、「ちょっとしたキッカケ」を掴むことが非常に簡単になったのではないかと思います。

今を変えたい方、
何かを始めたい方、
良かったらカフェにいきませんか?

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

@3_wa

SPONSORED LINK