バングラデシュで手帳作りに挑戦する大学生。イギリスのSNSメディア教育。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/04/21

SPONSORED LINK

EduDev5★News Apr04
photo credit: Jason Paluck via photopin cc

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


これは面白いですね。社会人向けの教育プログラムは沢山ありますが、メディア発信者としてのスキルを鍛えるプログラムは数少ないです。
こういったプログラムはこれから人気が出そうですね。要チェックです!


これも素敵なプログラムですね。12歳以下の子供を対象にSkypeを利用して海外とのコミュニケーションを促進しようというものです。
現在は招待生だったりWindowsだけとのことですが、今後もっともっと加速してほしいサービスです。


またまた面白い!教えたい人と教わりたい人をマッチングするオンラインプラットフォーム。教育というよりはネットワークがメインな目的な気もしますが、
ピンポイントなテーマの知識や経験を深めたい人にとっては最高級の教育サービスになるでしょう。

 

開発★ニュース


これまで陰ながらずっと応援してきた大学生・遠藤ちひろさんの渾身の記事。彼女の苦労と途上国におけるモノづくりの難しさ&魅力がよく伝わってきました。
完成本当におめでとうです!また機会を改めて紹介します!


先日紹介したデスクトップとノートPCの議論について書かれていますが、その前の説明にある「しっかりしたプラン作りが大切」という主張に共感です。
どちらも導入すること自体はどんどん簡単になっていますが、継続してスキルアップするにはやはり計画と実行するためのお金が必要です。目先の成果に気を取られてはダメですね。

 

あとがき

学んだこと、気づいたこと

教育と個人

上で紹介した記事を読み返しながら、改めて教育が「個人的なコト」に近づいていると感じました。

自分が興味のあるテーマに絞って勉強したり、
逆に自分の関心ごとを発信したり、
国や年齢の制限を超えて繋がったり。

10年前からはとても想像できなかったような変化が起こっているのではないかと思います。

これからもっと教育の個人化は加速すると思います。
この流れをしっかり踏まえながら、自分の学びと教えにも活かしていきたいです。

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

 

@3_wa

SPONSORED LINK
*EduDev5★News_Apr03