アメリカからインドネシア。全世界で進む図書館のデジタル化。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/02/16

SPONSORED LINK

EduDev5★News_Feb
EduDev5★News_Feb by Kaito Miwa : photo credit horizontal.integration via photopin cc

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


夢のあるAR。大学の頃、セカイカメラを活用して宝探しをしましたが、販促でも十分活用できそうですね。ARポケモンといったリアルな冒険(課外学習)を促進するアプリに期待です!


アメリカの図書館のデジタル化がこれから進みそうですね。2015年までに全公共図書館でのデジタル書籍貸し出しを目指すとのこと。これから世界中の大きな流れになるでしょう!


インドネシアでも進むデジタル図書館。インドネシアのような島国ではかなりニーズは高いのではないかと思います。全世界の図書館が一つになる日も近いかもしませんね。

開発★ニュース


返済率99%は素晴らしいですね。25ドルが果たして十分な金額かが気になるところですが。。。2015年までに100万人のサポートをするとのこと。これから要チェックですね!


現在多くのNGOが着目し始めているICTを活用した農業技術移転。遠く離れた地域の人々へも低コストで技術と情報を送ることができます。日本の農家の方々の技が世界中から注目される火種になるのでは?と期待しています。

あとがき

学んだこと、気づいたこと

謝るとき大切なことは、「次にどうする」かを約束すること。
そしてそれを絶対に守ること。

大好きなマンガの大好きなキャラクターの言葉。

仕事でもプライベートでも本当に大切なことだと思いました。

失敗した時や凹んだ時ほど、この言葉を思い出したいです。

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

@3_wa

SPONSORED LINK
EduDev5★News_Feb