世界銀行が2000以上の報告書をシェア/「大家族主義」の大学講座。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/04/13

SPONSORED LINK

EduDev5★News Apr03
photo credit: Jesslee Cuizon via photopin cc

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


最近悩んでいた「組織のあるべき姿」のヒントを得た気がします。
どうしても規模が大きくなればなるほど、個人の繋がりが見えなくなりますが、最後に助けてくれるのはやっぱり親しい人だと思い直しました。
それにしても素晴らしい授業構想。大学の頃齊藤孝さんの授業を受けてみたかったですね。


これも教育と言って問題ないでしょう。
大学の頃、友人たちが学生バーやカフェを作っていましたが、自分たちで会社やお店を動かすほど、面白くて今後のタメになる勉強はないと思います。
そういう意味でもKICHIRIの新卒ダイニングはまさに「大阪初の新世代教室」と言えるでしょう!


これは面白そう!先生向けの教材はいたるところにありますが、ICT教育のマニュアルはほとんど日本では見かけません。
私自身、国際協力の現場にもぜひ活用して、ICT×開発を考えていきたいです。

 

開発★ニュース


これは必見です!以前からナレッジマネジメントに力を入れていた世界銀行が、調査報告書を一気に公開したようです。しかもCeative Commons!!これはすごいことです。今後の仕事やプライベートでも必ず役立てます!


最近一番関心のあるICT教育の開発への活用。この記事でもそうですが、やはりコミュニティに対してどこまで浸透できるかが大きな鍵になりそうですね。
そのために何が必要なのか?e-Educationの事業展開と一緒にしっかり考えていきます!

 

あとがき

学んだこと、気づいたこと

予防は投資。

今週、久しぶりに体調を壊しました。

時間の損失や、ケアにかかる費用を考えると予防がいかに大切であるか分かります。

予防は未来への投資

こう思ってこれから取り組みたいです。

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

 

@3_wa

SPONSORED LINK
*EduDev5★News_Apr04