科学の国エストニアで画期的な数学教育カリキュラム開始|教育開発NEWS 2013/02/17

SPONSORED LINK
News20130217

@3_waです。教育開発をライフワークにしており、「教育」と「開発」に関するニュースを日々探しています。今週特に印象に残ったニュースをこれからご紹介します!

「教育」ニュース


「数学教育の革新」エストニアで開始 « WIRED.jp


「Skype」が生まれた科学の国、エストニアで画期的な数学カリキュラムが始まろうとしています。コンピューターを使うことを全に前提にし、安産能力よりも数学に対する理解を深める新しい授業。今後の流れに大きく期待です!


友人や仲間と住む!シェアするという豊かな暮らしを提案する「北海道エコビレッジ推進プロジェクト」 | greenz.jp グリーンズ


昨年の夏にお会いした北海道エコビレッジ推進プロジェクトの坂本さん。社会課題と個人のライフスタイルの問題の2つを解決しようと頑張る姿には私自身ものすごい元気をもらいました。子どもの「教育」としても最高のプロジェクトだと思っています。

 

「開発」ニュース


教育開発の仕事: WISE 2013


WISE(World Innovation Sumit for Education)の2013年版。途上国を含む、世界各国のイノベーティブな教育プロジェクトが沢山紹介されています。プロジェクトを見るだけでも面白いので、ご存じない方はぜひチェックしてみて下さい!


大洪水や温暖化に負けないように! ナイジェリアの水上に浮かぶエコな学校を紹介 | トジョウエンジン


洪水の多いアフリカのナイジェリアの水上に浮かぶ学校。ソーラーパネルなども活用されたエコでサステナブルなモデルです。災害に負けないデザインは他の途上国でもきっと参考になるでしょう。もっと広まって欲しいプロジェクトですね。


エシカルジュエリーHASUNAが伊勢丹新宿本店に 白木夏子代表の決意 | オルタナS


女性社会起業家として最近勢いを増しているHANSUA代表の白木さんへのインタビュー。「企業」や「消費」をエシカルにして、日本と途上国の人々の生活どちらも変えようと奮闘されています。伊勢丹新宿店
での新事業、本当に応援しています!

 

今回のカギ

今週の一番の学び・気づきは、

■小さなチームでも大きな仕事は必ずできる

です。

16人で300万人に愛されるサービスを開発した37シグナルズという会社から、チーム作りに関するヒントをもらいました。

来週は小さなチームで、1週間フィリピンに出張に行ってきます。本の学びをぜひ実践してきます!

@3_wa

SPONSORED LINK
news20130217.JPG