大学は5年いくべき/ベンチャーキャピタリストは教育に投資すべき?|@3_waの教育開発5★ニュース2012/01/27

SPONSORED LINK

EduDev5★News_Jan
EduDev5★News_Jan Photo by Kaito Miwa

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


休学という「戦略」。何かを成し遂げる、何かに打ち込むには、時間がかかるものです。長い人生の中の1年間、休学という生き方はどうでしょうか?


“適応学習のプラットホーム”(adaptive learning platform)と呼ばれる製品だ。適応学習とは、教材を各生徒の独自のニーズや特性に合わせてカスタマイズする教育/学習方法だ。 …

適応学習・・・これは今後の教育において非常に重要なテーマな気がします。学校のオープン化といったキーワードも合わせて今後もチェックしていきたいです。


セバスチャン・スラン(Sebastian Thrun)スタンフォード大学コンピュータ科学・電気工学科教授は、新たに立ち上げたオンライン教育プログラムに集中するため、スタンフォードでの教授職を辞任すると発表した。 …

漢ですね。名誉の代わりに「やりがい」を得る。こういった方が教育の未来を切り開いていくのではないかと思います。

開発★ニュース


「教育のファーストフード化」とは上手い表現ですね。誰もが当たり前のように優れた教育を受けることができる世の中。そんな未来の「当たり前」を作ることがこれからの課題なんでしょう。


先生の強化合宿。面白いのは先生たち自身がプログラムを練っていくというところ。欧米の次はぜひ日本でも!

あとがき

学んだこと、気づいたこと

記事をただ読むのと、発信するつもりで情報を取りにいくのでは、ずいぶんと差があることがわかりました。

あと「教育」や「開発」のようにフィルターを持つこともすごく大切ですね。

情報収集がドンドン楽しくなる予感がしています!

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

@3_wa

SPONSORED LINK