「東北スクール」いよいよ始動!/Teach for America講演会迫る!|@3_waの教育開発5★イベント2012/03/24

SPONSORED LINK
EduDev5★Events

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。

今回は特別編として、「教育」や「開発」に関係する(と私が思っている)イベントやセミナーを5つ紹介します!

 

教育★イベント


来週からはじまる「東北スクール」。ゲストの方々は各業界の著名人ばかり。OECD渾身のセミナーと言えるでしょう。
「皆で創る」ことが大きな課題である東北。こういう流れがゆっくりでもいいので、ぜひずっと続いてほしいものです。


「お金」についての勉強ってどこでしましたか?学校ではなかなか教えてくれません。
東京証券取引所では3月、4月と家族を対象にしたお金の教室を開催します。経済や株のことについて家族で学んでみたいという方はぜひ!


ありそうでなかった「共生」のためのビジネススクール。社会起業家と呼ばれる方々を中心に、ユニークな講師の方々ばかりです。
この流れが広がるためには、やはり企業の方々がどれほどコミットしていくかが鍵になりそうですね。これからの展開に期待です!

 

開発★イベント


仕事がなければ大阪からでも参加しようと思っているセミナーです。アメリカで超人気団体Teach for America。
大学新卒者の人材育成とアメリカの教育問題解決の2本を徹底的に追及した画期的なモデルです。行って損することは絶対ないので、「教育」や「開発」に興味のある方はぜひ!超オススメです!


ちょっと先ですが、これも面白そうなイベント。「幸せの経済学」で有名なラダックについてのトークイベントです。
今の生活に何か物足りなさを感じる人、もっとシンプルな生活を送りたい人にとってキッカケとなること間違いなしでしょう!

 

あとがき

学んだこと、気づいたこと

Teach for Japan

上で紹介したTeach for America。アメリカの就活ランキングでGoogleやAppleを抜いて1位になった団体は会社ではなく非営利組織。「大学新卒者を2年間、教育貧困地域で教師をさせる」というモデルは現在世界中に広がっています。

そして立ち上がったTeach for Japan。代表の松田さんのブログをぜひ読んでいただきたいのですが、日本の教育制度と新卒採用文化の壁に何度もぶつかりました。

それでも方法を少しずつ修正し、誰もが教育問題に目を向け、教育にコミットできるような世界を目指す松田さん。「いつか、すべての子どもたちが、最高の教育を受けられるように」なるために、Teach for Japanの戦いはこれから始まります。

今回のセミナーがその火種になることを願っています!

Teach For Japan | ティーチフォージャパンは、子どもたちの学習環境の向上と、 若者たちのリーダーシップの育成を目的に活動している非営利組織です。

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

 

@3_wa

SPONSORED LINK
EduDev5★Events