インドのショッピングモールに突然現れた教室。他|教育開発NEWS2013/03/10

SPONSORED LINK
news20130310

@3_waです。教育開発をライフワークにしており、「教育」と「開発」に関するニュースを日々探しています。今週特に印象に残ったニュースをこれからご紹介します!

「教育」ニュース


教育開発の仕事: 最後の一撃 最初の一撃


私も登録しているChangemakersというサイト。偉人たちの名言がまとまっており、見るだけで楽しくなります。ネルソン・マンデラの“Education is the most powerful weapon which you can use to change the world.”など読むと読むと元気になる言葉が沢山あります。


「よりクレイジーなヴィジョンへ」メディアラボ石井裕教授の講演 « WIRED.jp


「素晴らしいビジョンは人と同じくらいの寿命がある」すばらしい言葉ですね。MITのメディアラボ石井裕教授から世界に一つだけのプロダクトが紹介されています。クレイジーでエッジの効いたものに焦点をあてる必要性がよく分かりました。


相手のことばで話す


非常に共感できる記事。これからの時代、英語を使うこと以上に現地の言葉をお互いが理解し合うことが必要になるかもしれません。CodecademyでCommunity ManagerをしているLiukasさん、心から尊敬です。

 

「開発」ニュース


「先生やってみませんか?」街中に突然現れる教室で、教育ボランティアをライブ募集!? | greenz.jp グリーンズ


途上国ではストリートチルドレンのために公園で授業を開く青空教室をよく耳にしますが、空港やショッピングモールなど、公的な場所で授業を行っている活動は初耳でした。インドの活動のようですが、世界中に広まって欲しい活動です。


1つのボールで一石三鳥! 洗濯機・水樽・サッカーボールになる多機能ボール「Swirl(スワール)」 | トジョウエンジン


これは素晴らしい発明。子どもがサッカーをするような感覚で洗濯をすることができます。子どもも、大人も嬉しいエコな家電製品はどの途上国でもニーズがあるでしょう。

 

今回のカギ

今週の一番の学び・気づきは、

■辛い時こそ笑える人に

でした。

自分が忙しいにも関わらず、周りの人への気配りを忘れず、いつも笑顔で応えてくれる会社の先輩には脱帽です。私も近づけるようもっと頑張らなくては。。。

来週も頑張ります!

@3_wa

SPONSORED LINK
news20130310