学校そのものの歴史を学ぼう!/時代を超えるGoogle Mapづくり。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/03/04

SPONSORED LINK

EduDev5★News Mar03
photo credit: Ernst Vikne via photopin cc

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


先生方、必見です。江戸時代の寺小屋や私塾から明治時代の公立学校の設立まで、学校がどうして生まれたのかを学ぶにはもってこいかと!現在の学校がどのような経緯で作られてきたのか、大人も子どももぜひ一緒に考えたいテーマです。


共働きが増える中でニーズがどんどん高まる保育園&幼稚園の一体化。最後に書かれているように、企業参入やNPOの介入にもぜひ期待したいです。誰もが教育業界に参入していく・・・こんな素敵な社会をぜひ実現したいですね。

 

開発★ニュース


「ICT教育に近道なし。」これはごもっともな指摘ですね。中でも注目すべきはICT教育で成功している学校は、複雑な技術の導入や莫大なコストはかけていないという主張。どんな先生でも生徒でも楽しめるシンプルな環境づくりがICT教育の胆なのでしょう。


歴史や地理の先生にオススメなサイト。昔の地図を検索できるサイトはなかなかないと思います。これを使った授業は面白そうですね。過去のリアルを伝える、良いサポートツールになるはずです!


同感です。私もいくつかの翻訳サイトや通訳サイトを活用しましたが、最終的には自分の語彙力が問われます。開発の世界でも同様。英語に加えて現地の言葉を少しでも覚える努力が、きっと良い関係づくり&新鮮な情報収集に役立つはず!


いろいろ知らないことが多かったUNウィメンについて。国際女性の日(3月7日)も知りませんでした。こちらのページからどなたでもご参加できるようです。世界を変える5分間、ぜひご参加いかがでしょう!?

 

あとがき

学んだこと、気づいたこと

日本は、素晴らしい。

今日、海外ボランティアを終えて帰国された方々の講演を聴いておりましたが、その中で一番胸に刺さった言葉です。

国際協力をしていると途上国の良い面が見える一方、日本の悪い面が見えてくる傾向があります。

もちろん現状を疑う視点も大切ですが、自分の国の良いところを胸を張って話せるような人になりたいです。

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

 

@3_wa

SPONSORED LINK
EduDev5★News_Mar03