フィリピンのスラムに誕生した屋台学校が素晴らしい。他|教育開発NEWS2013/03/03

SPONSORED LINK
news20130303

@3_waです。教育開発をライフワークにしており、「教育」と「開発」に関するニュースを日々探しています。今週特に印象に残ったニュースをこれからご紹介します!

「教育」ニュース


「Code.org」がザッカーバーグら出演の動画公開、プログラミング学習を推奨(MdN Design Interactive) – IT – livedoor ニュース


素晴らしいビデオ動画。ビルゲイツにマーク・ザッカーバーグ等、超一流のプログラマーがプログラミングの魅力を語っています。プログラミング教育に少しでも関心のある方はぜひ見て頂きたいです!


Apple、世界の教育機関向けに800万台のiPadを販売。iTunes Uのダウンロード数は10億件を突破


10億件は凄いですね・・・。単純計算すると7人に1人持っていることになります。iPadやタブレットPCを活用した学校教育もこれから更に加速するでしょう。5年後の教育がどのように変化しているのか楽しみです。

 

「開発」ニュース


教育開発の仕事: 屋台学校! Kariton


フィリピンに誕生した新しい学校の話。なぜ学ぶのかを追求されており、生活に役立つ教育を心がけているようです。勉強よりも遊ぶことが大好きなスラムの子どもたちに教えるためにいくつも工夫がされている授業。これは素晴らしいです!


国民国家は何によって結びつき、何によって引き裂かれるのか?(その5) バングラデシュ物語


先週一気に加速したバングラデシュ国内の暴動。ジャマティ・イスラム党と呼ばれる政党の副代表サイーディ氏の絞首刑判決が下り、それによって支持者の人たちが蜂起したのです。40年前から続く独立戦争の火は、まだ消えていないのですね。 


1リットルで6時間の電気を! アフリカの女子中学生が製作した尿を燃料にした発電機 | トジョウエンジン


これは素晴らしいアイデア!尿を燃料にしたこと自体も素晴らしいですが、開発したのが女子中学生だということが本当に驚きです。これからの社会を作っていく若者たちの挑戦、これからも応援し続けていきたいです。

 

今回のカギ

今週の一番の学び・気づきは、

■本番の成功は、準備段階で8割きまる!

です。

土曜日に開かれたe-Educationのイベントでは、メンバーが準備を重ね、初イベントにも関わらず非常にスムーズな進行・運営ができました。

準備をすることの大切さを実感したイベント。次に繋がる学びでした。

来週も頑張ります!

@3_wa

SPONSORED LINK
news20130303