ハーバード大×MITのオンライン教育プロジェクト『edX』がついに始動!他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/05/06

SPONSORED LINK

EduDev5★News May02
photo credit: Jasmic via photopin cc

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


いろんな情報沢山の記事でして考えさせられた内容も多かったですが、「親守詩」の企画は素直に素敵だと思いました。
「大好きな 母さんおぶるの ぼくのゆめ」「ありがたさ 五七五では おさまらない」なんて言葉をもらった親としてどれほど幸せでしょう。こういった親子の距離が縮まるような企画は大賛成です!


素敵な企画です。勉強するごとにモンスターを集めて楽しむことができる勉強手法です。
モンハンにハマっている子どもたちのあのエネルギーが勉強に向いたら素晴らしいですね。子どもが思わず勉強したくなる仕組みは私ももっと考えたいです。


ハーバード大大学とMITがオンライン授業を提供する『edX』プロジェクトが発表されました。以前から噂には聞いていましたが、最初のコースは夏に開講予定とのことです。
また学長の言葉が素敵。「インターネット上に教育者が増えれば教育はもっと良くなる」には激しく賛成です。これから目が離せませんね!

 

開発★ニュース


日本のニュースでも流れていましたが、スペインの若者の失業率が急増しているようですね。先進国と呼ばれる国でも課題は山々です。。。
途上国に限らず先進国にも「開発」が求められる時代が近づいている気がします。


教育先進国と呼ばれるオランダ。親と話せて、学校が大好きという子どもたちの多さは良い教育モデルになるはずです。
開発途上国では親や学校が好きな子どもたちが沢山います。
そんな良さを守って教育支援をしていくことが私たちの大きな課題でしょう。

 

あとがき

学んだこと、気づいたこと

頭の超回復

いよいよGWも終わりですね。旅行疲れの人も多いのではないでしょうか?

スポーツマンはよくご存知の超回復理論。一度筋トレした後には筋肉が回復するだけの休息が必要だという理論です。

これは体だけでなく、頭も同じはず。悩んだり考えた後はいったん思考を止めて落ち着くことが大切です。

GW明けてスタートダッシュが切れるように、一度頭の中を整理して明日からの仕事に備えようと思います。

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

 

@3_wa

SPONSORED LINK
EduDev5★News_May2