無料の教科書、理想の教科書/ドンドン安くなる教育コスト。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/02/12

SPONSORED LINK

EduDev5★News_Feb
EduDev5★News_Feb Photo by Kaito Miwa

 

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


ソーシャルラーニング系ソリューションは、ほとんど全て「価値ある教育を低コスト化する」方向に動いていると感じています。 …

共感です。TEDやiTunes Uをはじめ、素晴らしい授業が無料で受講できる時代。教育というより情報の価値がこれからどんどん低コストになっていく気がします。


凄い名前ですね。それほど自身があるのでしょうか?いずれにせよ、大学講義において、これからネット教材が増えていくことを予感させるシステムですね。オンラインでの大学生間の意見交換どこまで発展するか要チェックです。


東大記事2本目。障害のある子どもたちにチャンスを提供するという試みは本当に素敵です。また、鉛筆や紙に縛られない、PC受験という新しい領域の開拓にもぜひ期待したいです。

開発★ニュース


これから更に成長する国がデジタル・ヒューマニティーの研究に注目するのは納得です。教育だけでなく、行政や他の領域も含めてコンピューターは私たちの生活から切っても切り話せなくなっていくでしょう。


お〜!!やっぱりあるんですね、無料の教科書。iBooks Authorの登場もあり、これから無料の教材がドンドン増えそうですね。動画も教科書も無料になる時代・・・大学や高校は大きな変化が求められるかと。。。

あとがき

学んだこと、気づいたこと

体・技・心

金曜日に体を壊しました。

どんなに技や心を磨いても、やはり体が動かなければ何も始まらないことが分かりました。

要猛省。あと冬も残りわずか、気を引き締めて頑張ります。

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

@3_wa

SPONSORED LINK