オランダで浮上する教育課題/アフリカでICT4Dが進む5つの国は?|@3_waの教育開発5★ニュース2012/03/31

SPONSORED LINK

EduDev5★News Mar03
photo credit: Ernst Vikne via photopin cc

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


たくさんあるオンライン英会話サービス。ラングリッチやレアジョブなど、悩んだ方の参考になるのではないかと思います。
それからSkypeの録音ができるTapurは知りませんでした。Skype会議のときなども重宝しそうですね!


ものすごい開発です。検索の常識が一気に変わる気がします。
日本ではOKWaveのように細かな質問に対して、皆が回答するP2Pサービスが主流ですが、これはQ&Aサービス業界に大きなインパクトが出るのではないでしょうか。


要熟読の記事です。教育先進国と言われるオランダで教員によるストライキが行われた背景が詳しく書かれています。
個人の尊重と競争力の強化。どちらも重要な課題であることはわかりますが、教育を受ける人たちが何を望むのか、国民誰もが真剣に考えなければなりませんね。

 

開発★ニュース


まずは8年間の任期、本当にお疲れさまでした。私をはじめ、国際協力を志す者にとって大きな羅針盤となりました。
これからもずっと心がけたい「現場主義」という考え方。ご本人の経験に基づいた、括弧たる理念。これからしっかり引き継いでいこうと思います。


非常に興味深い記事です。アフリカにおけるICT4Dが進むでろう5つの国が挙げられています。
特に気になったのが、5つ目の国の候補として南スーダンをあげているところ。国そのものをこれから作っていく国だからこそ、ICT4Dをはじめとした「今」だからこそ、できる国づくりがあるのかもしれません。

 

あとがき

学んだこと、気づいたこと

別れは、始まり。

ついに3月が終わり、いよいよ4月になりました。

学校も会社でも、人の移動や仕事の内容等、大きな変化が起こる季節ではないかと思います。

これまでお世話になった方々との別れは何度味わっても辛いものですが、これからの出会いが楽しみでもあります。

だれにとっても、別れは次の出会いの始まりのはず。

明日からいよいよ新しい年度が始まりますが、新しい出会いを楽しみに頑張っていこうと思います!

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

 

@3_wa

SPONSORED LINK
EduDev5★News_Mar03