【大事なお知らせ】ブログタイトルを「みんなの扉を開くカギ」に変更しました。

SPONSORED LINK
ブログタイトル変更

@3_waです。

ブログのタイトルを変更しました。Wordpressでブログを書き始めてから初めての変更になります。

新タイトルは「みんなの扉を開くカギ」。タイトルを変更した理由を少しお話させて下さい。

 

ポジティブな理由

昨日、今後のブログの方針を考えると宣言してから、ずっと過去記事を読み返していました。

最初は「教育開発の仕事」というブログを書く宮沢一郎さん(@miya160)に憧れてブログを書き始めたもの、毎日ブログを更新しているうちに、書きたいことの幅がどんどん広がっていきました。

ライフハック系の情報やiPhoneアプリの紹介、TEDの感想や本の書評など、ほぼオールジャンルになってきたこのブログですが、書きたいことを書くという1点だけは貫いてきました。

「何を書きたいのか?」と改めて自問して、誰かの役に立ちたい、出来ることなら皆の可能性を開くような記事を書きたいという心の底にある想いを確認することができました。

「みんなの扉を開く」とは、私の人生の目標そのものであり、今後もずっとブログを続けていくにはピッタリの名前だと思いました。これがブログタイトルに踏み切った大きな理由です。

 

ネガティブな理由

ブログタイトルを変更した理由はもう1つあります。それは以前のタイトル「Edu Dev.net」が覚えてもらいにくかったからです。

「Education(教育)」と「Development(開発)」の交差点(net)になるようなブログを書きたい、という想いを込めてつけたタイトルでしたが、この意味を知っている方は誰もいなかったでしょう。

さらに日本語として読みにくい問題もありました。「えでゅでぶどっとねっと」と私は読んでいましたが、自分でも言い難いと思っておりました。

意味が分かり難くて、読み方も分からない。これではマズいと思い、ブログ読者の方々にとって覚えやすくて分かりやすい名前を考えました。

 

お礼

ブログの名前を変えようと思ったキッカケは、タムカイ(@tamkai)さんのブログ「切り抜きジャック」の記事を読んだことでした。

あなたのブログを魅力的にするための、ヒント3つと2つの具体策 | 切り抜きジャック
「ライダーキック」の例、本当に分かりやすかったです。ありがとうございました!

読者目線で自分のブログを観察して、はじめて欠けていたものが分かりました。感謝と尊敬の意も込めて、必殺技をこれから使用させて頂きます↓

今回のカギ

ということで今回のカギは、

■ブログタイトルを「みんなの扉を開くカギ」に変更しました。
■読者目線で自分のブログを見返すと素敵な発見があります。
■必殺技「今回のカギ」ができました。

の3つです。

以上、もっと役立つ情報(カギ)をお届けるようブログ頑張ります!

@3_wa

SPONSORED LINK
29f5e799e6b7d2ede056522c67d61148.jpg