拝啓:これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

SPONSORED LINK

IMG 0072

 

[email protected]_waです。

言い訳は嫌いです。きっと皆そうでしょう。しかし、ついついしてしまう。それが言い訳です。

私はこの3か月毎日ブログを書きました。「言い訳」癖を直すために、です。

 

新年の誓い

キッカケは「わかったブログ」の正月の記事。自身の経験と想いが詰まった記事でした。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

最初の数行で胸がえぐられました。正月ボケした頭を、言葉のハンマーで殴られました。

今年はもう5記事くらいは書きましたか?もしそれ以下の数だったら、多分あなたのブログは今年も何も変わらない。一番モチベーションが高いこの時期に動かなくて、いつ動くのですか?

コタツから抜け出して、パソコンを叩きました。

もう言い訳したくない。

新年の誓いを打ち込みました。初詣でも同じことを誓いました。

 

5か月後の現在

あれから5か月。

ブログを毎日書けるようになりました。

たくさん工夫しましたし、今も苦労していますが、言い訳せずにこれました。

この記事(のドラフト)も徹夜明けの電車の中で書いています。

ブログを書く時間がないというのは、やはり「言い訳」です。

この記事のように、電車に乗っている時間、ちょっと指を動かすだけで記事が1本書けるのですから、間違いないです。

そうこうしているうちに、電車を降りる時間なので、今日はここまで。

まだまだブログ毎日更新は続きます。

引き続きよろしくお願いいたします。

@3_wa

SPONSORED LINK
IMG_0072.jpg