書く書く書く書く書く!ブログをとにかく毎日書くことの10のメリット

SPONSORED LINK
10merit of daily blog

@3_waです。毎日ブログを書いています。

最近意識していることは書く量を増やし、毎日更新を続けること。

これ、実は凄いメリットがあります。

ブログだけではなく人生も豊かになる毎日書くことのメリット。10個まとめてご紹介しましょう。

 

毎日書くことの10のメリット

 

1.コツコツ続ける力が身に付く

続けることが楽しくなります。

一発で成果を出すよりも、コツコツ続けることが大切だと思うようになります。日々の仕事でも役立つスキルです。継続力が磨かれるのです。

2.「忙しい」という言い訳が減る

言い訳癖を解消できます。

読者(お客)のことを想像し、毎日書くと誓った自分を思い浮かべれば「忙しい」や「無理」といった言葉は口にできなくなります。これも仕事で役立ちます。

3.アウトプットが早くなる

ブログを書く時間が短くなります。

これはブログの構成をすぐに練ることができるようになるからです。最近は、メインのメッセージが決まると同時に、見出しが3つくらい思い浮かぶようになりました。

4.アウトプットが速くなる

文字の入力速度も上がります。

パソコンはもちろんのこと、iPhoneでの入力速度も上がりました。両手フリックを使えば、1分間で100文字以上入力できるようになり、パソコンと大差ない速度で入力できます。

5.インプットの量が増える

日々の情報収集が当たり前になりました。

ブログのネタ出しのために、Googleリーダーでブログやニュースの更新情報をチェックするのが毎朝の日課です。ブログを毎日書こうと思わなければ、ここまで情報収集はしなかったと思います。

6.インプットの質が上がる

情報収集の密度も濃くなりました。

ブログでのアウトプットを前提にインプットをすることで、効率的な情報収集が可能になります。すべての記事をジブンゴトとして捉えることができるようになったのは、大きな成果だと思います。

7.逆境(ネタ切れ)に強くなる

ネタ切れになっても焦らなくなりました。

ネタ切れのときこそ工夫が生まれます。一生懸命ネタを出そうとすることで、新しい自分の関心ごとが見えてくることもあります。私の場合、iPhone関連記事が増えたのは、まさにネタ切れがキッカケでした。

8.読者が増える(PV数アップ)

読者は増え、PV数も上がります。

毎日更新されているブログには「安定感」があります。明日も見に来ようという気になるのです。そして記事数が増えるほど、毎日読んでいる読者の視聴数がカウントされ、結果PV数も伸びていきます。

9.検索エンジンに強くなる

記事数の増加は、検索エンジン対策(SEO対策)にもなります。

新しいブログの読者は、Googleなどの検索エンジンから直接アクセスすることが大半。記事数が増えることで検索のランキングが上がります。つまり、ドンドン書くことで検索に強いブログになるのです。

10.ブログがもっと好きになる

書けば書くほど楽しくなります。

嘘じゃありません。3ヶ月以上ブログを書いている方が口を揃えて言っていることです。私はブログが大好きになりました。きっとあなたも好きになるでしょう。

 

今回のカギ

一番大切なこと(カギ)をもう一度。

■毎日ブログを書くと、ブログがもっと好きになります。

私が毎日ブログを書く理由は、これだけで十分です。

@3_wa

参考記事:毎日ブログを書くコツ

毎日ブログを書くにはコツが必要です。ぜひ以下の記事をご覧くださいませ。

SPONSORED LINK
10merit_of_daily_blog.jpg