やっと分かった!ブログ筋肉=フロー型速筋+ストック型遅筋だ!

SPONSORED LINK

Blog muscle1photo credit: exxodus via photopin cc

 

突然ですが、「ブログ筋肉」ってなんでしょうか?

 

「ブログを書く力」であることまでは理解できました。しかし筋肉ですよ?筋肉と言えば、動物の運動を可能にする組織であり、訓練と適度な超回復によって・・・(略)。中学から野球ばかりしてきたスポーツ野郎にとっては、どうしても「ブログ」と「筋肉」が結びませんでした。。。

[email protected]『Blogと音楽の対比 〜類推的発想法〜』の記事からヒントをもらい、「ブログ」と「筋肉」の類似性を考えることですっきりしました。

 

筋肉には2種類ある~速筋と遅筋~

 
Blog suscle2photo credit: cszar via photopin cc

 

筋肉は縮んだり伸びたりすることで機能しますが、縮む速さによって2つに分けることができます。1つは速く縮む「速筋」、もう1つは遅く縮む「遅筋」です。

もう少し違いをご説明しましょう。

 

速筋

速筋は、すばやく伸縮することが出来、瞬発力を引き出す時に使われます。

この筋肉を鍛えるためには、短距離走をはじめとした高負荷低回数のトレーニングが必要です。

遅筋

遅筋はその逆です。ゆっくり収縮し、持久力を引き出すときに使われます。

この筋肉を鍛えるためには、ジョギングをはじめとした低負荷高回数のトレーニングが必要です。

 

野球をはじめ、ほとんどの球技では瞬発力も持久力どちらも必要になります。どちらかに偏りすぎないよう、トレーニングメニューも工夫していました。

 

ブログも2種類ある~フロー型とストック型~

 
Blog muscle3photo credit: JD | Photography via photopin cc

 

最近「フロー型」と「ストック型」とう言葉をよく聞きます・・・が、ところでフローとストックって何なんでしょうか?

 

言葉との出会い

はじめて2つの言葉の意味を勉強したのは、(大学1年の頃?)会計を学んでいた時でした。

B/S(貸借対照表)はストックとしての会社の強さ(財政状態)を表し、P/L(損益計算書)はフローとして会社の成長(経営成績)を表します。

 

・・・未熟な私には難しい説明でした。

Google先生に質問したところ「風呂」に例にした分かりやすい解説がありました。

「スピード」を意識した指標がフローで、「ボリューム」を意識した指標がストックである。このようにざっくり理解しました。



 

フロー型メディアとストック型メディア

いつからでしょうか?メディアもフローとストックに分けられるようになりました。一番よく聞く言葉がこれです。

ツイッターやFacebookはフロー型、ブログはストック型。

 

・・・未熟な私には難しい説明でした。

困ったときはGoogle先生。本当に頼りになります。

調べた結果、どうやらニュースやつぶやきのように、「新鮮度」によって価値が変わってくるものがフロー型、ブログ(特にwikiやnanapiのようなまとめサイト)のように「内容の濃さ」によって価値が変わってくるものがストック型である。このようにざっくりした理解しました。

 

でも、ブログだって「新鮮度」で勝負する人もいれば、一本の記事に一か月くらいかけてまとめ記事をつくる「内容の濃さ」で勝負する人もいるのでは?
こんなことを思ったのですが、同じ疑問を持った方がいらっしゃいました。「賞味期限」という説明は非常に分かりやすいです。

ブログにもフロー型とストック型があると捉えることができました。



 

改めてブログ筋肉とは?〜類推的発想〜

 
Blog muscle4photo credit: Maccio Capatonda via photopin cc

 

まとめます。

 

筋肉には、素早く動くための速筋と、長く動くための遅筋があります。ブログには、新鮮なネタを早く提供するフロー型と、知識や情報を蓄積して濃いネタを提供するストック型があります。

これを合わせると・・・

ブログ筋肉=フロー型の記事を書く速筋+ストック型の記事を書く遅筋

できました!綺麗な(?)方程式です。これでスッキリです!

ちなみに、遅筋と速筋は誰もが有しており、それぞれのメリットがあります。
フロー型にもストック型にもそれぞれの良いところがあります。
@isloopさんをはじめとしたプロのブロガーはどちらの記事も書けることが共通点です。

ブログも野球も同じ。上手くなるためにはまず練習量です!

ということで、ブログ筋トレ始めます!

 

SPONSORED LINK
blog_muscle1.jpg