RSSフィード中毒だったブロガーが、2ヶ月間RSS購読を止めて良かった3つのこと

SPONSORED LINK
3merits of no rss feeds life

photo credit: stylianosm via photopin cc

RSSフィード、使っていますか?

私はこれまでRSSフィード中毒でした。ブログを読むのも、ニュースを読むのも、常にRSSフィードで情報を拾っていました。

そんな私がRSSフィードを止めてから、もう2ヶ月が経ちます。これまでの学びを皆さんに共有できればと思います。

 

キッカケ

2ヶ月前、夏の暑さ以上に、毎日のRSSフィード購読がキツい時期がありました。毎日2000件以上のフィードを読んでいましたが、正直パンク気味になっていました。

そんなときに思い出した零の心。捨てることを恐れなかった旅の経験を思い出し、全てのRSSフィードを解除しました。

 

RSSフィードを止めて良かった3つのこと

RSSフィードのない生活は、思ったよりも早く慣れました。「RSSフィードがなくて生活できない」と困ったことはほとんどなく、メリットは沢山ありました。その中からブログを書く上で役立ったことをを3つ紹介しましょう。

 

1.心と時間に余裕ができた。

Large 6105356477

一番の収穫は、余裕が生まれたことです。情報インプットの時間が減り、「吸収しなければいけない」という不安も減りました。「大切な情報なら、いつか必ずまた出会う」と信じることで、心に余裕ができたのです。

 

2.ブログを書く量が増えた

Large 2836550411
photo credit: shewatchedthesky via photopin cc

当然ですが、インプットのために使っていた時間を自由に使えるようになりました。この時間をブログを書く時間に当てた結果、一日2本記事を書くことができるようになりました。アウトプットの量が増えたことは嬉しい成果です。

 

3.ストック型の記事が増えた。

Large 4641909577
photo credit: Βethan via photopin cc

ネットニュースや他のブログからのインプットが減った代わりに、本やTEDなどを見る時間が増えました。結果、ブログの記事も時事ネタは減り、TEDや本の感想が増えました。

10年後に見ても、もおそらく役立つストック型のネタが増えたことは、ブログを続ける大きな自信になりました。TEDや本がある限り、ネタ切れは絶対にないことがわかったのです。

 

今回のカギ

RSSフィードを追いかけることを止めたことで得たものは沢山ありました。特にブログを書くスキルが上がったことが大きな収穫でした。

最後にもう一度RSSフィード購読をやめるメリット(カギ)を整理すると、

■心と時間に余裕が生まれ、
■ブログを書く量が増え、
■ストック型の記事が書けるようになった

ことが非常に良かったです。

RSSフィードに疲れ気味の方へ。良かったら1週間でも良いのでフィード購読のない生活をしてみてはいかがでしょうか?きっと小さな発見の毎日になるはずです。

@3_wa

SPONSORED LINK
3merits_of_no_rss_feeds_life