フィリピン留学をもっと楽しくする「SchoolWith」がリリース!他|教育開発NEWS2013/03/31

SPONSORED LINK
News20130331

@3_waです。教育開発をライフワークにしており、「教育」と「開発」に関するニュースを日々探しています。今週特に印象に残ったニュースをこれからご紹介します!

「教育」ニュース


RED NOTE―ジンバブエ編 TOEFL導入の報道から日本の英語教育について思った事


TOEFL導入で学生のグローバル化を図る日本の教育に対して疑問視する意見。私も同感で、中国語やスペイン語の方が母国語として活用している人が多いというデータもあります。更に言えば、何語を学ぶかというより異なる国の人たちとどう接していけば良いのかを、もっと考えていかなければならないでしょう。


フィリピン留学を口コミで変えていくコミュニティ型ウェブサイト「School With」がリリース! | トジョウエンジン


知り合いの太田さんが立ち上げた新しい教育プロジェクト。自身の留学経験をもとに、本当にしたい語学留学を実現するマッチングサービスです。コミュニティによって留学の質をあげていこうとする発想は、世界を回った太田さんだからこそのアイデアでしょう。これはオススメです!


学びの未来へソーシャルゲームが導く? 「教育のゲーミフィケーション」と注目のサーヴィス « WIRED.jp


教育×ゲームの可能性。今年の大きな教育テーマとして私も情報を追っています。子どもたちに勉強させるには「やらなければ」よりも「やりたい」と思ってもらった方がずっと効果的であり、ゲームは本当に有効な手段です。私も今年1つ教育ゲームの開発に挑戦してみようと思っています。

 

「開発」ニュース


コートジボワール、アフリカ最大のバイオマス発電所建設プロジェクト アフリカビジネスニュース


嬉しいニュース。これまで廃棄処分されていたヤシの木を資源に変えるバイオマス発電所建築プロジェクト。世界的にもまだ研究が進んでいない領域で挑戦するのはコートジボワールというアフリカの貧困国。完成すれば一大ニュースになること間違いなしでしょう。


教育開発の仕事: 助けあって生きる!


タイのある孤児院のお話。読んでて胸が熱くなりました。社会的に厳しい環境にいる子どもたちに、何とかして教育を受けさせようとする人たちの挑戦。辛くてくも前に進む大切さが記事を通じて伝わってきました。


4ヵ国ドラゴン桜連載記事まとめ:インドネシア・フィリピン・バングラデシュ・ミャンマーでプロジェクト実行中! | トジョウエンジン


私の大切な仲間たちの冒険の記録。アジア各国で教育開発に挑戦する大学生たちのリアルなストーリーです。一人一人が別々の想いや経験を持ち、難しい問題に挑戦していく物語は、読む度に元気をもらいます。連載は始まったばかりですので、気になる方はぜひ今からチェックを!

 

今週書いた記事

今週書いた記事はこちらです。

 

今回のカギ

今週の一番の学び・気づきは、

■テクノロジーできっと教育の未来は明るくなる

でした。

4月に開かれるEdTech Pitch Fes vol.2に私も登壇することになり、モデレーターの佐藤昌宏さんと打ち合わせをしましたが、佐藤さんの教育×ITの想いに感動しました。

佐藤さんがITやテクノロジーに対して、どのような想いを抱かれているか、教育にどう結びつけようと考えているのか、その詳細はschoo(スクー)でも紹介されています。

Schooは無料会員でも月1本録画を見ることができるため、もし試されたことのない方はぜひ以下の講義をご覧頂きたいです。※Schooの授業をうけること自体がデジタル教育の第一歩だと思っています。

目からウロコのプレゼンですので、教育×ITに関心のある方はぜひ!

参考:デジタルを活用した教育イノベーションについて考える

来週も頑張ります!

@3_wa

SPONSORED LINK
news20130331.jpg