[要保存]TEDTalks1,450本以上をまとめたGoogleドキュメント。時間ごとに整理でき、英語学習にも役立つ資料。

SPONSORED LINK
Ted talks google doc
photo credit: jurvetson via photopin cc

[email protected]_waです。

大学生だったころ、TVを見ない代わりにTED動画を沢山見ました。この選択は本当に良かったと思います。

世界の最前線で活躍する人たちの面白い話を聞け、英語力アップにも役立つTEDは今の私の生活には欠かせないものになりました。

ただ、1500本近いTED動画から何を見ればよいのかよく悩みます。

そんな悩みを解決するのに役立ちそうな資料を見つけたのでご紹介を!

 

TEDトークスが全てまとめられたGoogleスプレッドシート

[email protected]「IDEA*IDEA」で、以下のような記事が紹介されていました。

【資料】 2012年11月までのTEDTalksをすべてまとめたGoogleドキュメント | IDEA*IDEA

ここで紹介されているGoogleドキュメントは完全な公開資料。現在も共同で編集されており、2013年3月の総本数は1454本。これからもまだまだ増えるでしょう。

公開資料ですので、自分でダウンロードして、編集することも可能です。私も早速ダウンロードして、時間の短い順番に整理したり、使いやすいよう工夫しています。

5~10分もあれば、自分専用のTEDまとめ資料ができますので、良かったらぜひアクセスして確認してみてください。

Googleドキュメント:TEDTalks as of 03.01.2013

それでは、引き続き楽しいTEDライフを!

@3_wa

 

参考情報

どの動画を見たらいいのかよく分からないという方は以下の記事をご覧ください。どれも心からおススメできる素晴らしいTED動画の紹介記事です。

また、他にも見たい動画を効率的に見つけることができる便利サイトもありますので、あわせて確認してみください。

SPONSORED LINK
ted_talks_google_doc.jpg