NHKスーパープレゼンテーションのホームページがリニューアル!英語学習にも便利です!

SPONSORED LINK
Nhk super presentation hp renewal

TEDが大好きな@3_waです。

そんな私が楽しみにしている番組、NHKスーパープレゼンテーション。TEDの中から厳選した動画を紹介する素晴らしい番組です。

10月になってから、NHKスーパープレゼンのホームページがガラッと変わり、英語学習にも役立つページに生まれ変わりました。特に気に入った3つのポイントを紹介しましょう。

 

1.一ヶ月間の番組内容がわかる!

Nhk super presentation hp renewal1

これは嬉しいです。

今までのホームページでは、次回の放送スケジュールしか紹介されませんでした。しかも、次回放送を期待して待っていたらアンコール放送でガッカリ・・・なんて体験をしたのは私だけではないでしょう。

とりあえず、10月はアンコール放送はないようです。これは嬉しい!早速全てのTED動画を見ましたが、どれも本当に面白いです!

■FacebookのCOOにして、子育ても全力投球のスーパーレディ
■50万の秘密を集めて、人と人との繋がりを作ったアイデアマン
■拡張現実を利用した手品で観客を虜にしたマジシャン
■美しさを探求した義足で世界を魅了したスーパーモデル
■「セックスが重要」と歴史を紐解いた科学ジャーナリスト

はじめて見た動画も、何度も見た動画もありましたが、素晴らしいセレクトだと思います。

 

2.MITメディアラボ所長JOIさんの秀逸な解説

Nhk super presentation hp renewal2

JOIさんこと、伊藤穣一さんのことをご存知でしょうか?

日本におけるインターネットの第一人者で、クリエイティブ・コモンズの議長も勤めるJOIさん。日本人ではじめてMIT(マサチューセッツ工科大学)のメディアラボ所長に就任したことでも有名です。

そんなJOIさんのコメントはどれも参考になることばかり。プレゼンテーションのテクニックの解説や、最新の科学の紹介など、毎週楽しみにしています。

Nhk super presentation hp renewal22

オフラインの活動にも力を入れており、先日はロフロワークの林千晶さんと共に「100人の女性と対話する場」をつくり、大好評のようでした。

JOIさんの解説やイベントは以前のホームページからありましたが、よりクローズアップされた気がします。世界を代表するメディア研究者が解説するTEDの魅力。参考にならないわけがありません!

 

3.英語学習に便利な動画紹介サイト

Nhk super presentation hp renewal3

最後が一番の目玉です。なんと英語学習に便利なサイトになったのです!

ぜひこちらのページにアクセスして下さい。

動画の下に「SCRIPT」というバーがついており、日本語字幕の動画を見ながら、英語スクリプトを参照する事ができます。さらにプリントアウトする事も可能。私の好きなデジタルキャストに並ぶ便利さです。

TEDを見ながら英語も学びたいという方にピッタリでしょう!

 

10月はTEDを楽しみましょう!

はじめてホームページを大幅に変更したNHKスーパープレゼンテーション。リニューアルしたこともあり、10月は本当に素晴らしいTED動画の紹介ばかりです。最初の2週間分はブログでまとめましたので、ぜひご覧下さい。

10月1日放送分

[1分TED]「なぜ女性のリーダーは少ないのか?」シェリル・サンドバーグ | みんなの扉を開くカギ

10月8日放送分

[1分TED]「50万通の秘密」フランク・ウォレン | みんなの扉を開くカギ

もし気に入ったら、NHKスーパープレゼンテーションを見てみましょう。このブログでもスーパープレゼンテーション放送動画は全て記事にしてく予定ですので、ぜひよろしくお願いします!

 

今回のカギ

今回のカギは、

■NHKスーパープレゼンテーションで英語もプレゼンも学ぼう!

です。

大手TED便利サイトに負けないくらい便利になったNHKスーパープレゼンテーションのホームページ。まだご覧になったことのない方はぜひこの機会にご覧下さい!

 

参考

TEDで英語を学びたいという方にはおススメしたい便利サイトが沢山あります。良かったら合わせてどうぞ!

英語学習の嫌いな大人がTOEIC900点取るまで活用したTED便利サイト7選[比較図まとめ有] | みんなの扉を開くカギ
SPONSORED LINK
NHKスーパープレゼンテーションのホームページがリニューアル!