【WordPress改造】パンくずリストを実装してRSS配信が中止してしまった時の対処法

SPONSORED LINK
Breadcrumb rss stop
photo credit: dirkstoop via photopin cc

@3_waです。

最近、自作したブログテーマをちょこちょこいじっております。

今回はSEO、つまり検索エンジン対策に優れているという「パンくず」を実装した時の失敗談のご紹介です。

 

パンくずリストは簡単に実装できました。

[email protected]ていました。

[Wordpress]ブログにパンくずリストつけてみた | OZPAの表4

アルファブロガーWEBデザインレシピさんの記事をもとに、パンくずリストの作り方が分かりやすく紹介されていました。

コピペで実装できましたので、さっそく私のブログにもパンくずリストをつけてみました。

・・・が、RSSフィードの配信がストップ

してしまいました。

突然のことだったので「RSS配信が止まって困ってます!」と知り合いのWEBデザイナーに泣きついたところ、「fuctionsというphpファイルを下手にいじるとRSS配信が止まることがある」とのこと。

原因はパンくずであることに気がつきました。

解決法は分かったけど・・・

パンくずリストを削除し、phpファイルを元に戻したところ、更新が止まったRSSフィードが一気に配信されました。

Rssfeed

上のように、昨日いきなり大量にRSS配信されたのはそのためです。いきなり大量配信されて驚かれた方、申し訳ありません。

また、RSS配信が止まっていることにメンション下さった方々、ご指摘ありがとうございました。これで通常運転に戻ったかと思います。

しかし、肝心のパンくずリストは実装できていないまま。どなたか正しい実装方法をご存知の方がいたらぜひ教えて頂きたいです。。。
@3_wa

[2013.04.15 追記]

実装できました。方法は以下の記事をご覧下さい。

SPONSORED LINK
breadcrumb_rss_stop.jpg