Worspress自作テーマの落とし穴!プラグインが動かない場合の対処法

SPONSORED LINK

WordPressな皆様、プラグイン楽しんでいますか?

以前から面白いプラグインを見つけては導入していましたが、WordPressテーマを自作したときに、動かなくなったプラグインがいくつかありました。

動かない原因がようやく分かったのでご紹介します。

 

動かないことに気づいたキッカケ

先日jQueryを使ってタブメニューを設置できた感動を皆さんに伝えたくて、ソースコードを書こうと思ったときに、『SyntaxHighlighter Evolved』というプラグインを導入する必要があることが分かりました。

詳しくは0から2週間でWordpressのテーマを自作した[email protected]

[email protected]ン「SyntaxHighlighter Evolved」 | OZPAの表4
@OZPAさんのおかげでブログテーマを作ってみようと思いました。改めて感謝です!

 

さて、このプラグインを導入したものの、なぜか動かない。原因を調べていたら、自作テーマの落とし穴に気がつきました。

 

プラグインが動かないときにまず疑うべき2つのこと

本題です。

今回『SyntaxHighlighter Evolved』が動かななった原因は2つありました。

header.phpに入れるべきコード

まずheader.phpの中にある /head の前に php wp_head() を入れましょう。Googleで検索すると php wp_header() がヒットすることもありましたが、headerではなくてheadが正解です。ご注意ください。

下のようなコードになればOKです。

[php] <?php wp_head(); ?>
</head>
[/php]

footer.phpに入れるべきコード

次にfooter.phpです。/body の前に php wp_footer() を入れましょう。中には /body がfooter.phpの中に書いていない人もいるかと思いますが、 /body の前に書きさえすれば問題ないはずです。

下のようなコードになればOKです。

[php] <?php wp_footer(); ?>
</body>
[/php]

 
これで動かなかったプラグインがきちんと動作するようにになるはずです。解決法を教えてくれた下の記事には本当に感謝です。

php wp_head() を使わないと動かないプラグインがある

 

前のテーマだと動いたプラグインが動かない時は?

私だけの問題かもしれませんが、あるプラグインだけ動かないものがありました。というかテーマを変えたらプラグインが消えました。

これは使っていたテーマのフォルダ内にプラグインをアップロードしたことが原因でした。jQueryの導入する際にも同じ失敗をしましたので、不安な方はプラグインがどこにアップロードされているかチェックしてみるのも良いでしょう。

 
以上ですが、私のように『WordPressデザインブック』のサンプルコードをほぼそのまま利用している方は特に注意して頂ければと思います。

それでは、引き続き楽しいプラグインライフを。

 

エビスコム
ソシム 2011-09
¥ 2,940

 

@3_wa

SPONSORED LINK
wordpress_plugin_code