WordPressエラー対策。「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」の対処法

SPONSORED LINK
Wp maintenance trouble

やってしまいました。。。

先日、Wordpressの更新をしていたところ、とんでもない過ちをしました。

意外とよくあるミスのようですが、違う解決方法を発見しましたのでご紹介を。



 

プラグインの更新中にWordpressのダッシュボードをいじらない

WordPressを使っている方はお馴染みの更新(アップグレード)。1か月~2ヶ月に一回くらいのペースで、ファイルやプラグインを更新するよう通知がきます。

すぐに終わることもあれば、なかなか終わらないこともあり、今回のWordpress本体のファイル更新は比較的時間が必要でした。

なかなか更新が完了しないので、イライラして中断し、他の管理画面をいじってブログを表示させました。すると・・・

Wp mentenance

こんなメッセージが。慌ててすぐに管理画面(ダッシュボード)に戻りましたが、管理画面を開こうとしても同じエラーメッセージが。ファイルをいじることもできず、これは困りました。。。

 

解決策1:.maintenanceファイルを消す

これが一番オーソドックスな方法です。.maintenanceファイルは更新中に作成される一時的なデータファイル。このファイルを削除すれば、ブログはすぐ元通りになります。

参考:WordPressでプラグイン更新の途中でページ移動しちゃったら「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」 | My one step
参考:WordPress – 現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。 | POPOLOG

しかし、この方法はFTPを使うか、WEBサーバーに直接アクセスしなければなりません。そこで次のような手段があります。

 

解決策2:Wordpressファイルを更新するページのURLまでさ遡る

私が実際に取った方法はこちらです。ブラウザで「戻る」ボタンを何回か押すと、Wordpressファイルを更新するページまで戻ることができます(もしくはURLに直接入力して呼び出します)。

あとはもう一回更新するだけ。今度は途中でやめないように気をつけましす。

こちらの方法で簡単にブログを復活させることができました。

管理画面に入れなくなったときは本当に悩みましたが、落ち着いて対処しましょう!

以上、Wordpressネタでした。

@3_wa

SPONSORED LINK
wp_maintenance_trouble.jpg