ブログ毎日更新仲間の伶さんと、ランチの巻き。

SPONSORED LINK
Thanks rei san

尊敬するブロガーは誰ですか?

あげればキリがないですが、私は1年以上毎日ブログを更新しているブロガーの方々を、ほぼ例外なく尊敬しています。

その中で3年以上書き続けているブログ「As I Am.」の田中伶(@TanakaRei_vd)さん。約1年半前にお会いしてから、ブログのファンになりました。

そんな伶さんから頂いたランチのお誘い。素敵な時間だったので、ぜひおすそ分けを。

 

なぜブログを書き続けているのか?

テラスのある外苑前カフェで食事をしながら、早速のブログトーク。1年半ぶりの再会だったわけですが、毎日ブログを拝見していたので「久しぶり」という気持ちはありませんでした。

振り返ってみると、名刺しか交換したことがなかったはずですが、1年半もブログを読んでいればまるで同じ学校に通っている友人のように近況が分かります。

約1年前に上京され、悩んだ末に自身で起業することを選択し、主に大学生を対象としたキャリアデザインサービスを提供する伶さん。怒涛のような日々が続く中、3年以上ブログを書いているのですから、頭が下がります。

そんな伶さんがブログを続ける理由とは?私はてっきり今の仕事に繋げるためだったのかと思ったのですが、一番の理由は別のところにありました。

ブログを書くのが好き。

ストンと腑に落ちた答えでした。私もこのまま毎日更新を続けるべきか悩んでいましたが、「書くのが好きなら書くべきだ」と吹っ切れました。

私の場合、「書かない自分が嫌い」になりそうなので、やっぱりしばらく毎日更新を続けます。伶さんに背中を押してもらいました。

 

ブログは誰のために?

もう一つ素敵な話があったのでご紹介を。

私は最近、誰のためにブログを書いているのか分からなくなって悩んでいたのですが、伶さんからヒントを頂きました。

まずは自分が勉強するため

・・・その通りですよね。昨年『1分間アウトプット勉強法』という本を読んだことがキッカケで、学びをアウトプットすることがいかに大切か知りました。

ブログも同じです。学んだことを整理して言葉にすることで、一番得をするのは他でもない自分です。

当たり前のことではありますが、3年以上毎日ブログを更新している伶さんの言葉は一味も二味も違いました。

 

一人だけど、一人じゃない。

ブログを毎日書いていると、たまに「一人だな」と思ってしまうことがあります。悪い意味ではありません。

例えるならマラソンです。どんなに応援してもらっても、その場で足を止めたらレースは終わってしまうのです。

しかも、毎日更新のブログにはゴールがありません。昨年一緒に走り始めたブログ仲間も気が付けばどんどん少なくなってきました。

誰かと比較するのではなく、自分なりのペースで作ろうと足掻く時にやっぱり「一人だ」と思うことがあるわけです。

ただ、隣で走っているランナーや、前を走っているランナーからは常に刺激をもらっています。

伶さんと話して、そして次の日に伶さんのブログを読んで、「よし、もっと頑張ろう!」という気持ちになりました。

そういう意味では、一人じゃないのかもしれません。

 

今回のカギ

ブログの大先輩であり、毎日ブログを続ける仲間であり、私のブログを読んでくれる大切な読者でもある伶さん。素敵な時間を本当にありがとうございました。

ブログを毎日続けられない方は、ぜひ伶さんのブログを読んでみてください。きっと続けることの大切さが分かります。

伶さんのブログはこちら↓

As I Am.|【経営学×キャリアデザイン】 毎朝8時の”使える経営学”

ブログを3年間続けたいと思っている皆さん、ぜひ一緒に毎日更新頑張りましょう!

@3_wa

 

お礼

お礼記事を書こうと思っていたら、先を越されました。素敵なお言葉、ありがうございます!

ブログ毎日更新仲間の開人さんと、ランチの巻き。 | As I Am.

それから「ネタックス」という素敵なメールマガジンを教えて頂きました。1日7便、2時間おきに様々な情報を配信するとんでもないコンテンツです。

時事、WEB、サブカルなど、幅広い情報も素敵ですが、多忙な生活の中でこれだけの更新を続けるアラキさんに感動して即申し込みました。

これからの楽しみがまた一つ増えました。良かったらぜひチェックしてみてください!

ネタックス
SPONSORED LINK
thanks_rei_san.JPG