見知らぬ人に「こんにちは」と言えますか?

SPONSORED LINK
Let us say hello

自然に囲まれて育ってきた@3_waです。

東京の人たち曰く、私は「田舎育ち」だそうですが、私は田んぼやお茶畑に囲まれて育ったことを今誇りに思っています。

先日実家に戻った時に、また田舎の素敵な一面を発見したのでぜひご紹介を。

 

挨拶があふれる街

Let us say hello1

「こんにちは~!」

実家に帰省し、犬の散歩をしていたところ、突然後ろから中学生に声をかけられました。彼は見覚えのあるジャージ姿ですぐ横を走り去りすぎていきます。部活のトレーニング中だったのでしょう。

どんどん小さくなっていく彼の背中を見ながら、自分が中学生だった頃を思い出しました。思えば、私も見知らぬ人たちに、よく挨拶をしていました。

田んぼで田植えをするおじいさんも、ヘルメットをかぶりながら自転車に乗る子供たちも、みんな声をかけてくれます。挨拶が飛び交うこの町、それが私の実家です。

 

挨拶があふれる国

Let us say hello02

「こんにちは!」

すれ違う人たちに私からもドンドン挨拶していきます。東京で見知らぬ人にあいさつすることはほとんどありまんが、思っていたよりも自然に言葉が出てきました。

それは私がよく出張で訪れる途上国に似ているからではないかと思います。先日訪れた東ティモールでも、国中で見知らぬ人に声をかけられました。

遠く見知らぬ国の人であっても、「Hello」と挨拶を交わすだけで親近感が湧くものです。

たった一言なのに、心が少し軽くなるような挨拶。その大切さを思い出しました。

 

今回のカギ

「おはようございます!」

実家から帰ってきた翌日、会社ですれ違った見知らぬ人に挨拶したところ、笑顔で返事を返してもらえました。小さなことですが、それだけで一日調子が良かった気がします。

どこかやる気が出ない毎日を変える、たった一言の挨拶。お互い名前を知らなくても関係ありません。

あなたも、相手も、ほんの少し元気が出る魔法の言葉。最近使っていない方は、ぜひ騙されたと思って使ってみてください!

@3_wa

SPONSORED LINK
let_us_say_hello.jpg