slooProImg_20120526153920

教育と開発となんやかんやと。

@3_waです。東京勤務となり、この一週間で生活環境が一気に変わりました。

大阪での学びを活かすために、そして新生活で良いスタートを切るために、ここで一度これからの方針(≒ブログのアウトプットの内容)を整理しようと思います。

 


教育開発の仕事へ

私には、目標にしている社会人の方々がいます。

その中でも、特に意識して追いかけている方が現在国連で教育開発に携わっている宮沢一朗さん( @miya160 )です。

ブロガーとしても尊敬している宮沢さん。ブログ「教育開発の仕事」は私が3年以上前からずっとチェックしている大好きなブログです。

東京勤務となり、念願の教育開発の担当になりました。まだまだ知らないことばかりですが、良い仕事をするためにも今まで以上に勉強します。

ブログでもぜひ日々の学びをアウトプットしていこうと思います。

 

教育開発の人へ

昨日「5大陸ドラゴン桜」e-Educationプロジェクト代表の税所篤快 (@AtsuyoshiGCC) と再会しました。

彼は会う度に成長しています。ルワンダ、ヨルダン、バングラデシュと世界を舞台に日々真っ向勝負を挑んでいます。今回も刺激たっぷりの土産話(報告)をもらいました。

これからドラゴン桜プロジェクトはさらに加速します。大阪では何かと力になれないことが多かったのですが、今は違います。

これまで培って来た社会人経験、東京という場所、ライフハックのノウハウ、全てを活かして最大限貢献しようと思います。

このブログとももっと連携させていきたいです。

 

なんやかんやも。

大阪での生活を通じて、特にブログを本気で書き出すようになってから、自分の好きなこと&できることが見えてきました。

インタビューを中心にした雑誌制作。iPhoneアプリの開発に、Webページ作成。iPhoneとMacを中心にしたライフハック術。などなど。

自分でも驚くほど趣味や特技の幅が広がりました。社会人でも新しいことに挑戦できることが分かったのがこの2年における一番の収穫です。

この趣味や特技がこれからの人生でどう役立つかは分かりません。しかし、スティーブ・ジョブズの”Connect the dots”の話にあるように、いつか点と点が交わる日を信じて、自分の直感に従ってもっと新しいことに挑戦したいです。

教育と開発に加えて、「なんやかんや」も大切にします。そしてブログの大切なコンテンツとしてもぜひ発信していこうと思います。

 

終わりに。

出張続きの1週間が終わり、いよいよ来週から本格的に東京生活が始まります。上であげたポイントを意識しながら、仕事もプライベートも全力で楽しみます!

以上、ブログも少しずつ変化していくかと思いますが。今後もどうぞよろしくお願いいたします!

@3_wa

Posted from するぷろ for iPhone.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered byBackType