【WordPress改造】パンくずリストを記事ごとに表示する超簡単な実装方法

SPONSORED LINK
Breadcrumb set

@3_waです。

昨日、パンくずリストが実装できなかったと嘆いたばかりですが、簡単に実装できましたので改めてご紹介を。

 

ブログ「ウェブル」に全ての答えが!

昨日ご紹介した方法は、functions.phpというファイルを書き換えるものでしたが、RSS配信されなくなるトラブルがありました。

そこで、上記の方法以外でパンくずリストを実装できないかと調べていたところ、WEB関連の記事に詳しいブログ「ウェブル」で欲しかった情報が書かれていました。貴重な情報ありがとうございます!

WordPress のブログサイトでパンくずリストを表示するコード | ウェブル

上の記事で書かれている通りなのですが、single.phpファイルに数行加えるだけでパンくずリストを表示させることができました。

コピペで使えるサンプルコード

参考までに私のブログに実装したコードをご紹介します。上のコードを少しいじっています。

single.php

[html] <div class="breadcrumbs">
<a href="<?php bloginfo(‘url’); ?>">HOME</a> &gt;
<?php $cat = get_the_category(); echo get_category_parents($cat[0], true, ‘ &gt; ‘); ?>
<?php the_title(); ?>
</div>
[/html]

「ウェブル」さんの記事では、ブログタイトルが左端に表示されるようになっていましたが、これを「HOME」という文字に変更しました。文言は自由に変更できますので、「TOP」など自分の好きな文字に書き換えて下さい。

css.style

[html] .breadcrumbs {
margin:0 0 0 0px;
font-size: 12px;
color: gray;
}
[/html]

フォントサイズとカラーをCSSで変えています。自分のブログに合わせて変えると良いでしょう。

以上、簡単にできる実装できるパンくずリストの紹介でした。

@3_wa

SPONSORED LINK
breadcrumb_set.jpg