2012年6月の振り返りと7月の目標

SPONSORED LINK
Review201206

@3_waです。6月は実験の一か月でした。

これまで試したかったことにトライできた6月。 しっかり振り返って7月に繋げます!

 

6月のキーワード

実験

小さな挑戦をした6月。1週間単位で2つの実験をしてみました。

【1】オフラインな生活をする

SNSのタイムラインやRSSフィードに疲れている方。オフラインな生活はいかがでしょう? | Edu Dev.net

【2】iPhoneだけでブログを書く

iPhoneだけでブログを一週間書き続けて気づいた3つのこと | Edu Dev.net

これまで何かと言い訳をつくって試すことができなかった小さな挑戦。

1週間と時間を決めてトライし、納得のいく手ごたえを掴むことができました。ブログをこれからも楽しく続けることができるという手ごたえです。

30,000PV

これも意識していた数字です。5月はyahooニュースで紹介されたことで月末にアクセス数が激増しましたが、あれがなければ30,000PVは無理でした。

SNS経由ではなく、検索経由でこのブログにたどり着く方が増えたことも実感できました。このブログを読んでくれた皆さん、本当にありがとうございます!

PV数や記事数などの数字は下がっていますが、きちんと狙いをもってブログを1か月楽しく書くことができました。

 

IMG 1425

 

■今月のブログ情報(先月比)
・ページビュー数:30,881 (-8,344)
・記事数:26 (-11)
・訪問別ページビュー:1.98 (-0.01)
・RSS登録数:170 (+0)

 

6月から始めた習慣

新しい習慣づくりはできませんでした。

当初は、繋がりを作るSNSの活用を習慣化しようと思っていたのですが、どうもうまくいきませんでした。

これは本当に反省すべきですが、SNSとの付き合い方についてきちんと見直そうと思います。

 

6月のおススメアプリ

iPhoneでブログを書くようになってから、お世話になったアプリがあります。

その中でも一番のおススメは、プロ・ブロガーのするぷ(@isloop)さんが開発された『するぷろ』です。

フリック入力を磨けばPCにかなり近いスピードで記事を書くことができます。

iPhoneを使ってブログを高速で下書き→投稿するために必要な3種の神器(アプリ) | Edu Dev.net
iPhoneを使ってブログを「もっと」高速で下書き→投稿するための◯◯力 | Edu Dev.net

するぷろ for iPhone 1.300(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 4 MB)

 

6月のおススメ本

6月は同じ本を何度も繰り返し読んだ月でした。

その中でも繰り返し読んだのが、No Second [email protected]『ノマドワーカーという生き方』。

継続と習慣化の大切さを実感した一冊であり、トーク会にも参加してきました。

【自分を変えるなら今!】No Second Lifeの @ttachi さんのトーク&サイン会に参加してきました! | Edu Dev.net

トーク会終了後、すぐに3ヶ月の予定とそのためのアクションを考えました。

これから9月まで、目標を絞って一気に走っていこうと思います!

【企画】これから3ヶ月かけてどうしても達成したい目標 #g0930 | Edu Dev.net

 

7月の目標

50,000PV

数字自体が目標ではないのですが、この数字を達成するためにはSNSを上手く活用しないと達成できません。

6月上手くいかなかった繋がり作り。嬉しいコメントをもらってもきちんとお礼が言えませんでした(申し訳ありません!)。

新しい繋がりを作りたいし、これまでの繋がりを守る。

先月も最後に宣言しましたが、ブログを始めたときの気持ちをもう一度思い出し、ぜひ共有と返信にもっと力を入れていきます!

 

今月から始める習慣

繋がりを作るSNSの活用

先月ずっと悩んだのですが、結局良い方法が思いつきませんでした。

なので、まずは方法にとらわれず、とにかく使うことから始めようと思います。

具体的なノルマや習慣化の目標は、今週中にきちんと作ります!

以上、7月はネットでもリアルでも「繋がり」をキーワードに頑張ります!

@3_wa

SPONSORED LINK
review201206