1年間分のブログを見直した1ヶ月。2012年12月の振り返りと2013年1月の目標。

SPONSORED LINK
IMG 4239

@3_waです。少し遅くなりましたが、2012年12月のブログの降り返りと2013年1月のブログの目標を合わせてご紹介します。

 

ブログ分析

Review201212 01

12月は毎日1本ずつのペースで、31本の記事を書きました。アクセス数は5万強。11月より更に下がりましたが、1日1500以上のアクセスが当たり前になったことに本当に感謝です。

焦らず、コツコツと、ただしきちんと分析をして、前に進んでいこうと思います。

 

ブロガーとして進歩したと思うこと

1.総記事数500本達成

ずっと前から目標にしていたブログの総記事数500本を、12月に達成することができました。量を書くことがどれほど大切なことなのか、身を持って理解することができました。

 

2.AppHtmlをカスタマイズ

iPhoneアプリの紹介リンクを作成する便利なブックマークレットを改造し、リンク切れのないボタンを設置しました。次はブログのデザインのカスタマイズに改めて挑戦する予定です。

 

3.ブログの総振り返り

2012年間に書いたブログ456記事を全て見直しました。全ての記事が懐かしい思い出であり、自分の財産だと思っています。ブログを書き続けて、本当に良かったと実感しました。

参考:もっと多くの人に読んでほしい!このブログの隠れおススメ記事7選 | みんなの扉を開くカギ
参考:心の底からオススメしたい!東京&大阪のグルメ7店のまとめ | みんなの扉を開くカギ
参考:2012年を10冊の本で振り返る[オススメ書評記事] #10book2012 | みんなの扉を開くカギ
参考:今年定番になったiPhoneアプリベスト10 #2012app | みんなの扉を開くカギ

 

ブログ力向上に繋がったアプリと本

iPhoneアプリ『SmartNews』

RSS以外の情報収集はこのアプリに任せることにしました。情報に偏りはありますが、関心分野の新しい情報を収集する上では本当に重宝しています。ブログのネタ探しにも役立つこと間違いなしのアプリです。

話題の記事がサクサク読める 〜 SmartNews(スマートニュース) 1.0.3
価格: 無料
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


本『社会を動かす、世界を変える』

Twitterの成功モデルをわかりやすく紹介した本。ターゲットを絞る戦略や、真似と分析の重要性など、タメになる内容の多い本でした。このブログの運営でも活用していけたらと思います。

 

これからのブログの目標

2012年はとにかくブログを毎日書くことで精一杯の1年間でした。2013年はこのブログの毎日更新に加えて、自分の実現したい「夢」と絡めて新しい試作を打つ予定です。

具体的には、今月2013年1月から新しいブログメディアを複数人で立ち上げ、そちらでも毎日更新を続けていければと思いますので、このブログ共々宜しくお願いいたします。(※ブログメディアの内容は改めてご紹介します。)

 

今回のカギ

2013年1月のブログのカギは、

新しいブログメディアと、このブログの両立に挑戦

です。

1日2つのブログメディアで記事を更新をするために、どうしたらいいのか?今月は走りながら、いろいろと挑戦していこうと思います。

@3_wa

SPONSORED LINK
IMG_4239.jpg