2012年4月の振り返りと5月の目標

SPONSORED LINK
Review201204

ブログがどんどん好きになっていく@3_waです。

4月はブログを続ける自信がつきました。忘れないためにもしっかり振り返ります。

それでは、2012年4月の振り返りと5月の目標です。

 

4月のキーワード

50日間

4月は目標にしていた50日毎日ブログを書くことを達成できました。この「50日」は私にとって重要なターニングポイントであり、50日継続して毎日更新できたことは一つ自信になりました。

詳しい経緯は下の記事をご覧下さい。

拝啓:ブログを50日連続で更新して良かったこと、ダメだったこと | Edu Dev.net
Review201204 1

また、ページビュー数は下がったものの、訪問ページビュー数やRSSは順調に増えました。これは色んなページをじっくり読んでくれるリピーターの方が増えたことですから、本当に嬉しいです。いつも読んで頂き、ありがとうございます!

・今月(先月比)
・ページビュー数:15,525 (-3,783)
・記事数:38 (+1)
・訪問別ページビュー:2.08 (+0.64)
・RSS登録数:165 (+44)

 

4月から始めた習慣

「朝読書」を始めようと思ったのですが、失敗に終わりました。

「朝読書」の習慣化ができなかった3つの理由とこれからの方針 | Edu Dev.net

[宣言]iPhoneアプリ『21日習慣づけ』『Studynote』を使って「朝読書」を習慣化します! | Edu Dev.net
「21日習慣」×「朝読書」スタートします!最初の課題本は『ウェブで学ぶ』です! | Edu Dev.net

21日習慣づけ 1.0.5(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: InitPlay – InitPlay(サイズ: 13.7 MB)

 

4月オススメのアプリ

『DAYLINE』と『MoveEver』のおかげで日々の生活がちょっとずつ楽に、そして楽しくなりました。

DAYLINE

カレンダーとタスク両方を管理できるアプリ。カレンダーアプリや他のタスク管理アプリとの使い分けについては近日中にまとめます。

全ての未来をこの手に!カレンダー&ToDoアプリDAYLINEの使い方[8つのコツ] | Edu Dev.net

DAYLINE – Events and Tasks 1.0.1(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: yyutaka – Yutaka Yagiura(サイズ: 9.2 MB)

MoveEver

Evernoteの日次レビューを加速してくれるアプリ。移動時間にできることが増えました。

Evernoteの日次レビュー(ノートブック整理)が加速する『MoveEver』~私ならこうやって使います!~ | Edu Dev.net

MoveEver 1.0.0(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2 MB)

 

4月オススメの本

書評は一部しか書けませんでしたが、本当に勉強になった本です。一年以上前に出版されていますが、今でも目からウロコの内容ばかりでした。

『ウェブで学ぶ』本という本が誕生した背景を探る。 | Edu Dev.net

 

5月の目標

原点回帰。

5月は職場内で人事異動があり、生活環境が大きく変わります。新しい環境になっても、初心を忘れず0から吸収するつもりで一つ一つ頑張っていきます。

【大事なお知らせ】大阪→東京へ引っ越します(5/17) | Edu Dev.net

 

5月のブログキーワード

30,000ページビュー

以前から一つの目標にしている数字です。ブログをただ書くだけではなくて、どうやって発信するのかもしっかり考えたいです。

Facebook

以前からやろうやろうと後回しにしていたブログのFacebookページを作ろうと思っています。これまで何となく避けてきたのですが、この悪い癖を断ち切りたいです。

 

今月から始める習慣

読書

4月後半じっくり反省したおかげで、書評の書き方が見えてきました。先月のリベンジのつもりで、5月は改めて読書(書評)の習慣化に挑戦したいです。

【問】「つまらない」の対義語を答えよ。(私が書評を書けなくなった理由) | Edu Dev.net

 
以上、5月はドタバタの一ヶ月になりそうですが、ブログも新生活も焦らずじっくり前に進んでいこうと思います。
 

@3_wa

SPONSORED LINK
review201204