Evernoteの日次レビュー(ノートブック整理)が加速する『MoveEver』~私ならこうやって使います!~

SPONSORED LINK
Moveever

 

Evernoteの振り返りが日課な@3_waです。

そんな毎日の振り返り、いわゆる日次レビューを加速するiPhoneアプリ『MoveEver』が登場しました。

今回はこのアプリの機能と、私なりの活用法を紹介します。

 

『MoveEver』とは?

開発者の@delaymaniaさんをはじめ、何人もアプリの機能を解説されていますので、私は最近マイブームのA4一枚で説明しましょう。


Moveever how to use

※クリックすると拡大して見ることができます。

分かりましたか?このアプリはEvernoteのノートブック間の移動に特化したアプリなのです。

私はメモや気になったブログの記事などは全てEvernoteのinboxというフォルダにいったん集めて、後でまとめて整理します。@rashita2さんがブログで紹介されている「inboxの整理」の考え方です。

そして内容ごとにノートブックを整理(仕分け)するのですが、この作業をiPhoneから行うのにはあまりに時間がかかりました。

そんな悩みを解決してくれたのがこのアプリ。このアプリで毎日の振り返りが本当に楽になりそうです。

 

私なりの使い方

そうはいっても、このアプリでノートブックの仕分けをするのには少々コツが入ります。具体的な方法を紹介する前に、このアプリの特徴を整理しましょう。

・バックグラウンドでは動かない
・ノートブックの内容を見ることができない
・複数のノートを動かすのには少し時間がかかる

この3つに気をつけた上で、私なりに考えた活用法を紹介します。

1.移動中にアプリを使用する。

バックグラウンドでは動かないので、アプリを常に起動しなければなりません。そこで思いついたのが移動中です。

特に徒歩や自転車に乗っているときにアプリを立ち上げておけば、移動中にノート間移動ができます。ちなみに5個のノートを移動するのに私の場合2~3分かかりました。

ノートの内容にもよるかと思いますが、全文化した写真付きの記事の移動にはやはり時間がかかります。だから、できる限り複数選択して一回で(移動中に)送ってしまうというのが今一番しっくりきた方法です。

2.迷ったノートは移動しない。

私は一日のメモはその日のうちに振り返りをしています。だから最近では滅多になくなったのですが、たまにノートブックのタイトルだけでは内容が思い出せないことがあります。

そんなときは思い切って『MoveEver』から「ノートブックを移動しない」ことにしました。無理に間違ったノートブックに移動すると後で混乱するだけですので、家に帰ってメモの内容も確認できるPCからノートブックを再度整理します。

3.できる限りPCを使う。

これ、大事です。私はMac本体にEvernoteアプリをインストールしていますが、こちらはローカルでもノート間移動ができます。また、一覧性にも優れ、ノート間の移動スピードもやはりPCの方が早いです。

iPhoneでできることは他にもまだまだありますので、移動する間以外には『MoveEver』を使わないようにしています。

 

いつ、どんな目的でアプリを使うか?ここをしっかり固めることでアプリに振り回されず、目標に近づけるのではないかと最近すごく思います。

以上、『MoveEver』の機能と、その使い方の紹介でした。

 

参考

もっと『MoveEver』について知りたい、調べたいという方は以下の記事をご参照ください。

開発者@delaymaniaさんの記事

Evernoteのノートを他のノートブックに移動させるアプリ「MoveEver」の使い方 | delaymania
公式のアプリ解説記事。本当に便利なアプリをありがとうございます!
「MoveEver」を紹介していただいたブログを紹介します | delaymania
こっそり準備していたらご本人がすでにされていたまとめページ。色んな使用法が分かりました。ありがとうございます!
MoveEverが仕事効率化有料アプリランキングで1位になりました! | delaymania
おめでとうございます!これだけ便利かつシンプルなアプリなら当然です!

他に参考にさせてもらった記事

MoveEverが私にとって神アプリとなったワケ – @hebyumetan
アプリを知るキッカケにもなった記事。使い方ほとんど同じです!非常に参考になりました!
Evernoteハードユーザにとっての神アプリ!!超サクサクEvernoteのノートブック間移動ができるiPhoneアプリ「MoveEver」がアツ過ぎる!! | OZPAの表4
新規ノートブックを作れることにしばらく気がつきませんでした。それから@OZPAさん同様、私もノートの内容は見れなくて特に問題ありません。
Evernote内のノートを超簡単にムーブ!MoveEverが便利すぎ
Evernote関連の記事は@ika621さんの記事を見ればだいたい引っかかります。いつもお世話になってます!
R-style » EvernoteのInbox整理ができる「MoveEver」が登場
先ほども紹介した@rashita2さんのインボックスの考え方まで整理された記事。いつもながら勉強になります。

 

@3_wa

SPONSORED LINK
moreever.jpg